笑いあり、田村ゆかり、西川貴教。
な最高の映画でした。
和歌山仕様ということで、熊野古道をテーマにしたポスター。
いるわー、こういう外国人観光客いるわー。という感じの1枚。
以降、軽度なネタバレありなのでご注意ください。
]]>
表題のとおりである。
そんな期間あけたつもりはなかったのですが、なんかふと気が付いたらこうなっていました。
典型的な「期限切られなかったら仕事に取り掛からないタイプ」の人間(ひつじ)です。
前の記事書いたあと、『16bitセンセーション』のアニメ化がありまして。
それで、、、、
あ、ちなみに『16bitセンセーションANOTHER LAYER』(アニメ)見てないです。すみません。
ですが、アニプレックスが気まぐれで作(らせ)た「美少女ゲームOP風キャラクターPV」と、エンディングテーマの「リンク〜past and future〜」(作詞:KOTOKO、作曲:折戸伸治、編曲:中沢伴行)は必修です。
ターゲットマーケティングが明確すぎて心地いい。
いや、本題はそんなことではなくて。
にわかに美少女ゲーが話題になる気配を感じたので、ひつじが今までやってきたギャルゲーメーカー(ブランド)の近況でも調べてみようかと思ったのですよ。
ほんの軽い気持ちで。
そしたらですね。
案の定といいますか、驚いたことにといいますか。
結構、メーカー廃業とかブランド休廃止が多いんです。
その中でも一番驚いたのはアパレルメーカーもとい、OVERDRIVEの閉鎖(2022年)でした。
太い固定客がついてるイメージがありましたが、やはり潮流というものがあるのでしょうね。
そんなこんなで、いろんなブランドのHPを開きだしたら、思い出がポロポロと止まらなくなってしまい、収集がつかなくなり今に至る。。。
というわけです。
いやー時が経つのってホント、早いですね・・・・・・(オチてない)
]]>
パウ・パトロール(PAW Patrol)は、2013年8月からニコロデオンで放送中のカナダ制作の幼児向けテレビアニメ。
160か国以上で放送されており、本国では2021年にシーズン8を放送中。玩具だけでなくテレビゲームや映画の制作も行われている。
日本では2019年4月6日からテレビ東京系列にて放送され、おもちゃはタカラトミーから発売される。日本での略称は「パウパト」。
(以上、wikipediaより)
ちなみに我が家にも、チェイス(警察犬をイメージした犬のキャラ cv.石上静香)が乗るポリスカーのラジコンが一台配備されている。
]]>
エロ漫画家というイメージしかなかった作者の肩書が一級建築士、1級建築施工管理技士にクラスチェンジしていることにまず驚き、二度見して再度驚き、読み終わってからもう一度見て3度驚くという、作者名だけで三食いけてしまうお得な1冊。(チガ…)
ともかく、中身は設計事務所というお仕事をわかりやすく紹介しつつ、可愛いお姉さんが立ち呑み屋を飲み歩いてるときに出会った怪しい汗臭いおっさんたちに睡眠薬を飲ませれて気づいたらビデオカメラの前でアクメ決め・・・・くという作品。
ふっつーに面白い。
とても勉強になります。
外を出歩くとき、建物の見方がすこし変わります。
ところで、建設系の公務員にも一級建築士がいるのですが、彼らの仕事のひとつに現場の監理があると聞いたことがあります。
そして、それがとても大事な仕事だとも。
そういったことも、少しわかりました。
続刊に期待大。
こちらは「ロメリア戦記」(漫画版)の第2巻。
有象無象だった兵士たちが、よくわかりませんが魔法とか覚えて強くなってきました。
彼らが覚醒した(=魔法を使えるようになった)くだりは、表現がいまいちホントによくわからないのですが、まぁとりあえずそういうことらしいです。笑
この作品、「戦記」といいながら、戦ってるシーンよりも、主人公が勇者様ご一行で孤立していた過去や商人とかと狡賢い腹の探り合いをしている描写が面白いので、今後はそっちに期待したいです。
最近、アニメがたまり気味です。
たぶん『星のカービィ ディスカバリー』をやっているせいです。
『十三機兵防衛圏』もやらないといけいない(義務)し。
はてさて、法律上で義務とされるのは、どこまでなのでしょうか。
?「義務」と明示されたもの
?「しなければならない、してはならない」という書きぶり
?「〜すべきである」
?「努めなければならない」
??は義務でしょう。
?は義務は義務でも、いわゆる「努力義務」
では?は??
いや、そもそも「義務」と「努力義務」の間に差はあるのでしょうか。
「義務」であっても罰則や過料が規定されない条項もあります。
違反したことを法廷で争うときに、「義務違反」>「努力義務違反」という責任の重さがあることはわかりますが、法廷まで行かなければ差はないということでしょうか。
以前よくわかりませんが、とりあえず私は今期見る「べき」アニメを決め「なければならない」し、『カービィ』を早々に片づけるよう「努めなければならない」し、さっさと『十三機兵防衛圏』に取り掛かる「義務」があるのですね。
恐ろしい世の中です。
]]>
例によって、何もすることなく迎えた年末です。
当然ですが、『グリザイアの果実』は積みゲ歴11年目に突入です。
もうすぐ干支が回りますよ。
ワインならちょっとした熟成モノです。
むしろ、どこまでこのネタ引っ張れるのかが楽しみになってきました。
さて、、、
楽しみにしていた『16bitセンセーション』の2巻が出ました。
相変わらず面白くてかわいくて、そして勉強になります。
とても90年代のPCゲームがやりたくなります。
あ、もちろんグリザイアのあとにですが。
『うたわれるものPSP』は、中古屋で安かったので、つい買ってしまいました。
アニメ続編始まりますしね。
アニメで思い出しましたが、『マブラヴオルタ』のアニメが放送中です。
なんか話がぶっとんでて、とっつきにくいし、今となっては主人公(白銀武)もキモいのですが、とりあえず戦闘シーンはかっこいいです。
早く横浜基地まで来てほしい。
戦闘といえば、『スパロボ30』やってます。
何気に、人生初のスパロボ。
グリッドマンがいるのが超うれしい。
Switchなので、手持ちでやったりTV画面でやったりできて便利。
TV画面でスパロボやると、必要以上に高画質で無駄スペックに感動しました笑
画面は大っきいほうがいいですね。
(どこぞの女神さまは、小っちゃいってことは便利だねと言ってましたが)
職場のノートPCに23インチの液晶モニタを拡張でつなげたのですが、捗りすぎてヤバいです。
地図見るのとか最高です。
ただ、画面が大きくなったせいで、背後の上司からは丸見えなため、高校野球の一球速報とはか見れない予感。
そんな感じで、今年はコロナのせいか、これまで買ってなかったものを色々買い足せたような気がします。
『なのは』のキャラソンComplete Boxとかも。
来年は、きっと明るい年になることを祈念しております。
では、少し早いですが、年末のご挨拶とさせて頂きます。
どうか、グリザイアの積み(罪)が解消されますように。。。
]]>
公開初日に観たのですが、それから1か月以上経ったので、もうネタバレ書いてもいいかなと。
]]>
今年の2月をもってサービス終了していたんですね。
当ブログでも、実はこっそり忍者カウンター設置していたのですが、
全然知らんかった。。。
いや、てめぇのブログにカウンターの意味なんて無ぇといわれれば、その通りなのですが、無いならないでやっぱり寂しく思ってしまうのは、昔のHPに慣れ親しんだ頃の名残なんでしょうか。
]]>
ここのところ、再びというか三度というかのコロナコロナで色々と制約が多く、できることの方が少なかったので、部屋で本とか読んでます。
仕事行きたくない、マジで。
在宅したい。
在宅勤務じゃなくて。
ただの在宅。
▲『COMIC MARKET 45th Anniversary Book』と『16bitセンセーション』
どちらも経験と思い出と歴史が詰まった素晴らしい本でした。
特に『16bitセンセーション』の方は、90年代の美少女ゲームを振り返るという資料的意味合いだけでなく、、、
大学サークルの延長のようなごっちゃりした雰囲気のゲーム制作の現場
それが美少女ゲームメーカーとしての立ち位置を模索し頭角を現していく様
みつみ美里、甘露樹、若木民喜の3者の美少女ゲームとの思い出etc.
夢がもりもり状態に詰め込まれており、もう読むっきゃない、買うっきゃない、続きが楽しみで仕方がない状態です。
私自身は昭和末期の生まれで、90年代はまだピュアな学生時代を送っていたのですが、なんとなく当時のバブルの残骸と世紀末の閉塞感と投げやりな感じと新世紀への期待が混ぜこぜのごっちゃりした世間の空気は、今でも肺胞に残っており、この本を読んでいるとその頃のことが思われて、少し懐かしいです。
当時すでにパソコンを触っていたり、エロゲ、美少女ゲームをやっていた方であれば、なおのことと思いますので、ぜひ。
あ、それはそーと、
新年あけましておめでとうございます(土下座)
大丈夫。生きてます。
]]>
もっそ良かった。もっそ泣いた。
ここ最近では正代の大関昇進に匹敵するぐらいの感動。
ヴァイオレットちゃん、まじヴァイオレットちゃん。
※続きは劇場版のネタバレを含みますのでご注意ください。
]]>
半年ぐらい前に買った新しいPCのセットアップがまだ終わってなくて、いまだに液晶の左端がつぶれた先代PC使ってますが、
まぁ元気です。
とりあえず、9月6日に公開になった『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝ー永遠と自動手記人形ー』を見てきました。
公開2日目にして、来場者特典もパンフレットも売り切れていたという悲劇に見舞われましたが、
そんなことどうでもよくなるぐらい良い映画でした。
こんだけ泣いたのは、アニメ『東京マグニチュード8.0』以来じゃないでしょうか。
劇場内で普通にボロボロ泣いてしまった。
昭和生まれのおっさんが。
ひとりで。
暗闇に乗じて。
京アニということで、作品外のところでいろいろニュースになりましたが、純粋に中身がすごく良い。
TV版の『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』も大好きだったのですが、良いエピソードは大体誰か死ぬ話だったので、それが難点というか残念なところだったのですが・・・
諸君、朗報です。
この外伝ではだれも死なない。
どころか、みんな幸せになれる話です。
もう最高です。
しかも、それでいて泣けるというのだから、本当に良いです。
前半はおもに友情の話、そして後半は家族の絆の話。どっちもバイヤーでゴイスーです。
それと、茅原の実里んの主題歌がいいんだ、また。
映画見る前に、ちらっと見たときは「変なタイトルだなぁ」ぐらいの印象だったのですが・・・
EDで流れたときの破壊力たるや。まさしく魔法の言葉。
という話をもう少し掘り下げようとしたのですが、最近動かしてなかったPCが固まり始めたので、そろそろ限界です;
まぁなんだ、とりあえず劇場にみんなGO!だ!!
あ、これ↓だけは書きたかったの忘れてた。
仮面ライダーゼロワンの主人公がもってるアプリみたいな機械が、cv日高さんでマジわらた。
おかげで今季ライダーの脅威判定を更新せねば( ^ω^)・・・
]]>
生きてます。
ただ、生きるために。
ひたすらに。
もう少ししたら更新再開する予定です。
]]>
日曜日の昼間に行ったのですが、300人のスクリーンで客は10人ぐらい・・・
むしろ平日の方が多いのか、ポマイラ。
入場者プレゼントはアミタンでした。
異次元からやってきた変な人。ある意味、異次元のなのはさん。
姉キャラでなければ好きになっていたかもしれない。
※続きは映画本編のネタバレを含んでおりますのでご注意ください。
]]>
ハケンアニメ!(辻村深月)
文庫化されたのを買ったまま、放置していたのですが、やっと読みました。
実は辻村深月作品ははじめて。
読んでいて、頭の中で漫画のコマ割りが浮かんできそうなほどに、勢いがあり生き生きとした描き方で読んでいて楽しかったです。
アニメを作る大変さが伝われば、、、ということですが、アニメに限らず仕事に誠心誠意向き合うことの大変さ、各人に割り当てられた役割をこなす重要さが伝わってきて熱かったです。
とゆーか、作者自身アニメ関係者だったんじゃないのかと思ってしまうほど、業界を詳しく自然に描いていたので、むしろそこらへんからも、作者の仕事(作品)への熱意が伝わってきました。
あとは、作中アニメがいくつか登場しますが、どれも「見てみたい!」と思わせる代物です。文字だけでしか表現できないのに凄いですよね。
しかしそれはそれとして、CLAMPの表紙絵とはどうもキャラが合ってないと思ったのは私だけでしょうか笑゛
最近、、、
SWITCHを買いました。ニンテンドーの、アレ。
実は何気に、据え置き機を自分で買うのは初めてです←Σ(°□°;)
これまでずっと貰い物(おさがり)で生きてきてたので;
テレビをいちいち起動させなくても、携帯ゲームのようにすぐ起動できるのがいいですね。
とりあえず今はカービィやってます。あんまり面白くないです←
スーパーデラックスのようなワクワク感がない・・・(歳のせい?)
あとはゼルダやりたいですが、ひとまず秋にポケモンが出るので、それに期待。
近々、、、
引っ越しの予定。
またしばらくバタバタな予感です。
]]>
あれホントやばいですね。
なったその日は、歩くどころか体勢を変えることすらできないので、ご飯もトイレもお風呂もろくにできない。
口だけ達者な介護人のいっちょう出来あがりですよ、ええ本当に。
皆さん、腰は本当に労わってあげましょう。(痛切)
さて、いまだ腰の痛みは引き切らず、正直なところ激しい運動はしちゃいけない時期なのですが、和歌山初上陸ということで初盆は欠席でもこれだけは行かにゃぁにゃるまいて!!ということで、参戦してきました。
NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018
2018年8月18日(土)和歌山県民文化会館
開演 16時
終演 19時
※続きはセットリスト込みでの感想となっております。
ご注意ください。
]]>
ひつじのところは、いつもどおり家の接道が冠水して一時的に孤島化しただけでした。
さて、例によって更新が断絶していたわけですが、AXL最新作『キュリオ・ディーラー』はまだ買えていません。
どころか、いまだ『アイアオ』も全く手つかずの状態……
ヤバイ、コレハヤバイ……(・ω・;
だれか、ただゲームするだけの時間を720時間ぐらい与えてくれませんかね。
時間銀行とかあったらすぐ借金しそうな勢いです。
さてさて、ひつじが色々と断絶している間にも、世の中は動いていたらしくって
『なのは Detonation』の日取りが落ちていました。
Reflectionが面白かったので、かなり期待。
あともういっこ。
エヴァ新劇場版の公開年も決まったようです。
こっちは、まぁ2022年までに公開されたらいいか、ぐらいの気持ちで待っています。
さてさてさーて、まもなく夏の一大イベントが、開催される時期なわけですが、残念ながらひつじは今年も不参加です。
いつまで有明でできるのかもわかりませんし、行けるときには行こうと思っているのですが、なかなか;
とゆーか、ここ2,3日の暑さが今後も続くのかと思うと、その気力すらも削がれてしまいます…
まぁ、ほんと皆さん体調にだけは気を付けて。
私も、死なないようにだけ気を付けて生きてますので←
]]>
生きてはいますが、活きてはいません。(定型)
AXL最新作『キュリオディーラー』(6月29日発売予定)のキャストが発表されました。
そろそろ青山ゆかり嬢も、出演してくれなくなってくれるんじゃなかろかと、内心ヒヤヒヤしていたのですが、
さすが伝統芸。
青山ゆかり嬢は続投です。
生涯契約なんでしょうか←
それにしても、カードキャプターさくらクリアカード編の岩男さん(知世ちゃん)や、魔法少女リリカルなのはの田村、水樹ペアなど、声優ってほんと何歳になってもすごいですね。
今ちょうど「声ガール」ってドラマやっていますが、やっぱプロはすごいです。
さて、発売まであと1か月と少し。
『アイよりアオい海の果て』は間に合うかなーーー;
(現時点での累積プレイ時間:5分)
]]>
生きています。活きてはいませんが。
仕事やらなんやらで不活化してる間に、なんかAXL最新作の情報が来てました。
第15作目は『キュリオディーラー』(2018年6月29日発売予定)
あれ?なんかちょっと見ない間にキャラ画の頭身増えました?
なんか、キャラが細長くなっているような気がしないでもないのですが、もう1年近くAXLゲームやってないので、勘違いだといわれれば何も言えませんぐう。
さて、お話は「ロボットが徘徊する古代文明の塔からお宝を回収して来る冒険者が主人公」で、って・・・・・・それどこのロックマンDASHですか笑゛
まあともかく、6月末発売予定ということなので、ひつじはあと3か月で『アイよりアオい海の果て』(前作)を終わらせないといけんわけですね。
よーし、やったろうやないかい。
(『BALDR BRINGER』は後回しだな。)ボソッ
]]>
ずいぶんご無沙汰の更新が、年末のご挨拶となってしまいました。
今年も例年どおり、更新頻度、レビュー本数ともに低空飛行な1年でした。
鶏年だっただけに、ね。
…さて、「はじめてのじゅういさん」的な今年1番のニュースはやはり、ブログ10周年と、その記念本作製です。
作製時の記事にも書いたような気がしますが、やはり成果物を残せたというのは達成感ありますね。
お役所がやたらと「成果選」とか「実績集」とかいった冊子を作りたがる気持ちが少しわかりました。
来年は11年目の年です。
だから何だということは、全くないのですが、せめて月イチ更新、せめて半年に1本のレビューぐらいは守りたいものです。
あれれ〜?おっかしいなぁ。
『AXL新作+他に1本』やれば、確実にイケるはずなんだけどなぁ・・・なんでや?(←AXLすら積んでる人間が吐いていい日本語ではない。)
ともかくも、今年も1年ありがとうございました。
来年が、皆さんにとって幸多き年とならんことを。
平成29年12月 ひつじ
さぁ、来年こそは『グリザイアの果実』クリアするぞー。(もはや年末恒例。)
]]>前回は昨年8月の岸和田(AREA Z ツアー)以来なので、1年とちょっとぶり。
新作アルバム『TOKYO DIVE』を引っ提げてのツアー2日目となる、グランキューブ大阪会場です。
JAM Project JAPAN TOUR 2017-2018
〜TOKYO DIVE〜
2017年11月5日(日)グランキューブ大阪
開演 18時
終演 21時
※続きはセットリスト込みでの感想となっております。
ご注意ください。
これを記念して、
記念本を作ってしまいました。
題して
「はじめてのじゅういさん10周年記念本
かこれびゅまとめ 」
ひつじがこれまで書き溜めてきたギャルゲーのレビューを、そっくり紙媒体に移植した1冊です。
内容については、ブログ右カラムの「過去れびゅ」にあるとおり。
▲サイズは多くの同人誌にならってB5判。
左のラノベは比較用。
▲裏表紙には、過去のトップ絵等を印刷。
▲圧巻の328ページ。予備校の問題集のような重厚感(笑
▲総作品数76本。
年次別レビュー掲載本数や総評点ランキングなども新規掲載。
▲無駄に全ページフルカラー。
▲ブログ掲載記事から、プレイ画像を削除。フォントの大きさと色を統一。
あらすじを削除。ページに綺麗に収まるよう、改行、段落等を修正。
誰かに見せるために作ったわけではなく、あくまで自分で自分の過去のレビューを振り返るためだけに作った自己満足120%の1冊です。
すべてのレビュー記事を、Wordに落としなおして編集するのは、決して楽な作業ではなかったものの、
「自己満足のためだけに作っている」という緩すぎるプレッシャーのおかげで、片手間にやったものの1カ月かからず終わらせることができました。
☆☆☆
製本は、製本直送.comにお願いしました。インターネットで発注できます。
B5サイズ、全カラー、表紙ラミネート加工、328ページ、1冊。
送料込みで3,158円でした。
3,000円超の本と言われるとちょっとお高いですが、自分のためだけの1冊で、アルバムのようなものだと思えば、妥当かなという感じ。
☆☆☆
10周年らしい記念事業ができて、ちょっと安心しています。
いつかjugemが、「ブログサービスの提供を終了します」とか言いだしても、一番頑張ってきたもの(=レビュー)は最低限、紙媒体で残せているという保険があるので、ショックは少なくて済みそうです笑;
やはり、手元に置いておける安心感というものは大きいですね。
それに、目に見える形でそこに在ると、見るたびに「自分はこれだけ頑張った」という達成感も得られますし。
本当に自分以外には無意味な自己満足ですが;
保険的な意味でも、オナニー的な意味でも、無事作り上げることができてほっとしています。
まだまだレビューは書き続けるつもりですので、またある程度溜まったら、第2弾を作成したいですね。
]]>当日の天気は台風18号の影響で雨。
今まで、ライブの日だけは晴れ男で通していたひつじだけに、今回は戦う前から負け戦感が漂っていたのですが……
Rita 15th Anniversary Live -FROM NOW ON-
2017年9月16日(土) MILULARI(大阪・難波)
開演 17時
終演 20時
☆驚いたこと。
・曲数がアホみたいに多い(メドレー抜きでも32曲!)
・開幕9曲ぶっ続け
・ステージバックにはタイアップ作品のPV上映
☆うれしかったこと。
・shining brave(恋楯2)が聴けた
・ライアーソフトメドレーが聴けた(大阪限定!)
・紅の空(鬼うた。)が聴けた
・spiral of despair -resurrection-が聴けた
・MCがめっちゃ面白かった
・アンコールがLittle Busters!で、みんなで熱唱できた
☆残念だったこと
・Dote up a cat(ネコっかわいがり)が日本語verだったこと
・歌詞カードカンペ見まくってたこと笑
・客の一体感のなさェェ……
15周年ということで、セットリストは基本的に2017年発表曲から2002年デビュー当時の曲まで遡っていく構成。
最近の曲をほとんど知らないひつじは、
冒頭ぽかーん( ゚д゚)
でしたが、3曲目で『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』の「shining brave」を聴けたことで覚醒!
急激にテンションがあがりました。
そのあとも、知ってる曲と知らない曲が入り混じりながらの3時間(長いッ!!)でしたが、初めて聞いた曲でも「あ、これいいかも!」と思えるものがあったので、これからチェキしてみるつもりです。
全体的には、タイアップ曲メインでオリジナルは少なめでした。
オリジナルの「ミニシアター」大好きだったので、聞きたかったのですが、叶わず(:;)
とはいえ、アンコールのリトバスは最高でした。
なんといっても、Ritaの代表曲はやっぱりこれ。
飛び跳ねながら、絶唱したこの曲で、やっと会場全体が一体になった気がしました。
ラスト曲ですけどね笑゛
とゆーわけで、好きな曲あり懐かしい曲あり、初めての曲あり、みんなで歌える曲ありで、楽しい3時間をぶっ走ってきました。
開演前の負け戦感はどこへやら。
お開き後は、雨も上がっており、優勝気分↑↑で帰路につくことができたひつじでした。
(オールスタンディング3時間のあと、帰りの電車1時間半も立ちっぱだったのは流石に疲れた;)
それにしても、アンコールの掛け声ぐらい決めときなさいさ……;
ないなら無いで、なんでもいいのに笑
※セットリスト(大阪)は記事の続きにあります。
]]>恐ろしいことに、
8月31日をもって、
このブログ「はじめてのじゅういさん」も
10年の節目を迎えることとなりました。
10周年とは、本当によく続いたものですね。
ここ3年間は、月1〜2更新ばかりで、レビューもAXL新作+年1本あればいいかなぐらいではありますが、どんな形であれ内容であれ、まず続けられたことに感謝します。
一度でも見てくれた皆さんと、これまでの人生に感謝。(_ 人 _ )
気前よく10周年企画!!と行きたいところですが、あまり面倒なことはしたくないものです。
事実、かつては1年ごとに変更していたブログのテンプレも、ここ何年かは、いじってませんし;
(面倒くさいのハードルが海抜0m)
ただ、水面下ではちょこっと動いているので、年内にお披露目できればいいかなぐらいに思っています。
もちろん、ただの自己満足で終わらせるつもりです。
それが、「はじめてのじゅういさん」の姿勢ですから。
あとどれだけ続けられるかわかりませんが、もう少し、このブログは続けていこうと思っています。
レビューはこれまで、77本書きましたので、できれば100本書いてみたいですね。
このペースでは、何年かかるかわかりませんが。
せめて、イチローがMLBやめるよりは長く続けようと思います笑
その時までは、どうぞよろしくお願いいたします。
]]>
タイトル | メーカー | 評点 | 備考 |
---|---|---|---|
▼ア行▼ | |||
I/O | GN Software | 55点 | |
青空の見える丘 | feng | 60点 | |
アカイイト ←NEW!! | サクセス | 74点 | 良作 オススメ |
暁の護衛 | しゃんぐりら | 47点 | |
秋風ぱーそなる | Lilac Soft | 57点 | |
明日の君と逢うために | Purple Software | 70点 | |
あやかしコントラクト ←NEW!! | AXL | 61点 | |
いつか、どこかで | Bef | 43点 | |
愛しい対象(カノジョ)の護り方 | AXL | 74点 | |
11eyes -罪と罰と贖いの少女- | Lass | 53点 | |
永遠のアセリア | Xuse【本醸造】 | --点 | 採点不可 |
H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND- | 枕 | 60点 | |
Ever17 〜the out of infinity〜 | KID | 68点 | オススメ |
end sleep | Lilac Soft | 58点 | |
王の耳には届かない! ←NEW!! | AXL | 62点 | |
処女(おとめ)はお姉さま(ボク)に恋してる | キャラメルBOX | 63点 | 良作 |
処女(おとめ)はお姉さま(ボク)に恋してる 2人のエルダー | キャラメルBOX | 63点 | |
鬼うた。 | 130cm | 39点 | |
俺の彼女(ツレ)はヒトでなし | ホエール | 73点 | 良作 |
オレは少女漫画家 | Giza10 | 69点 | |
▼カ行▼ | |||
かしましコミュニケーション | AXL | 72点 | 良作 |
加奈〜いもうと〜 ←NEW!! | ディーオー | --点 |
採点不可 |
キミの声がきこえる | AXL | 75点 | 良作 |
キラ☆キラ | OVERDRIVE | 69点 | 良作 オススメ |
銀色―完全版― | ねこねこソフト | 55点 | |
CLANNAD | key | 55点 | 良作 |
Clover Heart's | ALcot | 67点 | 良作 |
CROSS†CHANNEL | FlyingShine | 62点 | |
群青の空を越えて | light | 63点 | |
恋色マリアージュ | ま〜まれぇど | 62点 | |
恋する乙女と守護の楯 | AXL | 80点 | 良作 オススメ |
恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜 | AXL | 70点 | |
恋姫†無双〜ドキッ★乙女だらけの三国志演義〜 | BaseSon | 31点 | |
こみっくパーティー | Leaf | 69点 | 秀作 オススメ |
こんそめ! 〜combination somebody〜 | Silver Bullet | 59点 | |
コンチェルトノート | あっぷりけ | 62点 | |
こんねこ〜She continues him loving him over and over again.〜 | ま〜まれぇど | 65点 | |
▼サ行▼ | |||
最果てのイマ フルボイス版 | Xuse【純米】 | 73点 | |
さくらさくら | ハイクオソフト | 59点 | |
さくらシュトラッセ | ぱれっと | 59点 | |
サクラの空と、君のコト | ひよこソフト | 71点 | 良作 オススメ |
G線上の魔王 | あかべぇそふとつぅ | 72点 | |
Chanter-キミの歌がとどいたら- | Terios | 50点 | |
私立アキハバラ学園 | Frontwing | 62点 | |
白詰草話 | Littlewitch | 56点 | |
SNOW P・E | Studio Mebius | 73点 | 良作 オススメ |
Steins;Gate | 5pb. ニトロプラス |
80点 | 秀作 オススメ |
3days-満ちてゆく刻の彼方で- | Lass | 70点 | |
聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- | Xuse | 41点 | |
▼タ行▼ | |||
だぶる先生らいふっ | ALICE SOFT | 80点 | |
タユタマ -Kiss on my Deity- | Lump of Sugar | 75点 | 良作 |
Chu×Chuアイドる -The idol is a Vampire!?- | ユニゾンシフト・アクセント | 58点 | |
つよきす | きゃんでぃそふと | 60点 | |
てとてトライオン! | PULLTOP | 81点 | 良作 |
DUEL SAVIOR | 戯画 | 81点 | 名作 オススメ |
闘神都市? | ALICE SOFT | 80点 | 良作 |
Dolphin Divers | AXL | 71点 | |
▼ナ行▼ | |||
ナツユメナギサ | SAGA PLANETS | 67点 | 良作 |
Never7 -the end of infinty- | KID | 64点 | |
▼ハ行▼ | |||
HoneyComing | HOOK | 59点 | |
遥かに仰ぎ、麗しの | PULLTOP | 68点 | |
BALDR SKY | 戯画 | 85点 | 名作 オススメ |
BALDR HEART ←NEW!! | 戯画 | 81点 | 名作 オススメ |
BALDR FORCE EXE | 戯画 | 79点 | 名作 オススメ |
百花繚乱エリクシル | AXL | 81点 | 秀作 オススメ |
PrincessFrontier | AXL | 82点 | 秀作 オススメ |
▼マ行▼ | |||
真剣で私に恋しなさい! | みなとそふと | 82点 | 秀作 |
真剣で私に恋しなさい!S | みなとそふと | 81点 | |
ももいろガーディアン | ALICE SOFT | 70点 | |
▼ヤ・ラ・ワ行▼ | |||
遊撃警艦パトベセル〜こちら首都圏上空青空署〜 | May-Be SOFT | 80点 | オススメ |
ヨスガノソラ | Sphere | 58点 | |
Like a Butler | AXL | 58点 | |
Re:Seven〜僕が君に出来るコト〜 | Lilac Soft | 61点 | |
Remember11 -the age of infinity- | KID | 50点 | |
燐月−リンゲツ− | Selen | 55点 | |
レーシャル・マージ ←NEW!! | AXL | 82点 | 秀作 オススメ |
]]>
週替入場者プレゼントはなのはさんでした。やったね。
完全オリジナルのシナリオに加え、監督、作画、キャラデザが、ガラりと変わった本作。
どうなることかと、ヒヤヒヤしながら見にいったのですが、何を心配するか、めちゃめちゃ面白かったです。
※続きは、映画本編のネタばれを含んでおりますのでご注意ください。
]]>
何はさておき、遅れていた準新作のレビューからです。
とゆーかレビュー自体書くの、もっそ久しぶりな気が……
『王の耳には届かない!』
製作は‘AXL’
2016年12月発売。
AXLの第13弾。前作は『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』
]]>
さて、前置きが長くなりましたが、お話は本シリーズ第3作目にあたる『AQANAUT’S HOLIDAY』についてです。
]]>
エロゲのコミック版というのは、2〜3巻で打ち切られて消えていくか、18禁漫画よろしくエロエロ路線をひた走るかの2択になりがちななか、この作品はストイックに原作を踏襲しつつ10年間、17巻にわたる連載を続けてきたことに、まず感動しました。
作者の蒔島梓は、本作がデビュー作ということで、色々と粗が目立つところはありました。
特に、戦闘描写では何が起こっているのかわかりにくいという(結構致命的な)表現力不足が見受けられました。
ただ、それでもおもしろさを必死に伝えようとする熱意は、少なくとも原作プレイヤーには、十分届いたのではないでしょうか。
エロゲは、よっぽどのことがなければ、時間が経ってからやり直すということがないエンタメです。
それだけに、作品の記憶や感想などは時間とともに風化し、薄れていきます。
このマブラヴオルタネイティヴ漫画版では、この10年間、マブラヴへの記憶をずっと新鮮なものに更新し続けてくれました。
ひつじは、そのことに深い感謝と感激を覚えてなりません。
思い返せば10年前、「このゲーム、おもしろいよ」と、前情報なくマブラブを勧められ、無印→アンリミテッドをプレイした時の衝撃、オルタで未来への咆哮を聞いたときの感動、初めてBETAの姿を見たときの嫌悪感、まりもちゃんパックンチョの精神的ダメージ、因果導体によるもとの世界でもまりもちゃんミンチの追い打ち的精神ダメージ、甲21号作戦の興奮、横浜基地防衛線の攻防、桜花作戦の絶望感、、、
そして、エピローグの安心感と、少し残る寂しさ。
本当に、いろいろと疲れさせてくれたゲームでした(笑)
当時とはすこし老けた年齢、変わった立場になって読む本作は、10年前とはすこし変わった感動を、またひつじにもたらしてくれました。
あぁ〜、面白かった!
この作者、蒔島梓がさらに成長し、またどこかで、良い作品を描かれることを期待しています。
ちなみに最終巻には、オリジナルハイヴ崩壊後の話がちょろっとだけ収録されています。
成長したカスミンに涙……
あと、吉宗鋼紀のコメントや諫山創(『進撃の巨人』の人)のゲストイラストなども掲載されており、見どころだっぷりなので、ぜひ。(←本屋のポップか;)
]]>
2017年春アニメもターニングポイントを迎えておりますが、今期はひつじ的にはED曲に当たりが多いかなと感じています。
No.1はなんといっても、サクラクエストのED「Freesia」。
1話でのED演出効果もあって、かなり気に入ってます。郷愁・・・でもないですが、夕焼けをみながら、あー今日もいろいろあったなー、でもまた明日頑張ればいいかーみたいな気持ちにしてくれます。さすがお仕事アニメ。
次は、つぐももの「I4U」。
ボーカルはMICHI。だがしかしやクロムクロの主題歌も歌ってました。何を隠そう、ひつじはMICHIが大好きです。
というか、こういうちょっと低音の効いた女性ボーカル大好きなんです。
ゼロから始める魔法の書「はじまりのしるし」もいいですね。
暖かくて優しい曲です。ちょっと、狼と香辛料を思い出させてくれます。
あとは、EDのイラストによる補正効果が大きいですが、RE:CREATORSの「NEWLOOK」とアトム・ザ・ビギニングの「光のはじまり」も。
毎回、がっつり見入って聞き入ってしまいます。
そして、トリはやっぱりこれ。
今年、デビュー40周年を迎える影山ヒロノブの新曲。
ID-0の「Stellar Compass」。
やっぱり厚みが違います。んで、やたら宇宙が似合う(笑
7月発売の40周年記念アルバムに収録予定ということで、歌詞やフルサイズは未着。
これは、要チェックやでぇ!
ED以外にも、つぐももの懐かしい匂いのするOPはMOSAIC.WAVっぽくて好きですし、アリスと蔵六にたまに出てくる田村ゆかりは、なのはさん(BBAの方)な感じの声で大好きです。
とゆーわけで、わりと楽しませてもらっている春アニメです。
]]>
とあれば、この名曲を載せざるを得ないでしょう。
HOT北朝鮮 / りっく総督
(作詞 りっく総督、わるたー大将)
youtubeの方は工作員により削除されていたので、ニコ動に転載されていたものを。
それにしても、小泉とブッシュですか、もう10年以上も前になるんですね。
そもそも、もうジョンイルじゃないですしおすし。(懐かしい。
ちなみに歌詞は以下。
=== ===
GUN TAIたちが街を支配する
戒厳令下の北朝鮮
テポドン発射指令が降りたら
ソウルを火の海しま戦火
(台詞)
ごまかし効かない衛星からの写真は
確信犯の核開発さ
予備役招集 デフコン立ち上がる
開戦直前は無線封鎖
日本の北の海じゃ
浮かべなくなってる潜水艇
漁船に化けた工作船で
奇襲で驚かしてさしあげましょう
工作員が潜り込んでいる
日本も戦場 原発テロ危険!
海峡付近に機雷播かれたら
海自も出動すぐ掃海
要請前に動き出す米軍
陸・海・空軍海兵隊
食糧援助約束出来たら
じょんいる的には休戦OK!
=== ===
うーん、ホント秀逸な歌詞。
是非、HOT LIMIT(原曲)歌詞と合わせてお楽しみください。
]]>
子どもができました。
今夜はジンギスカンでお祝いだー (。ワ°)ノ
]]>
AXL 14th Product『アイよりアオい海の果て』
2017年6月30日発売予定
夏が来る前に発売ッスか!?
ホント、ハイペースですね;
Lilac softの『あの蒼い海より』を思いださせてくれるタイトルですが、やはり海モノということで、夏前に勝負かけてきましたか。
これは、いよいよさっさと『王耳』にとりかからねば・・・;
それにしても、キャラの顔が全員同じ顔に見えるのですが、これは仕様でしょうか?4姉妹的な設定?服装も似た感じですし。
姉妹であれば、ぜひご一緒に、丼ぶりが食べたい!←
]]>
毎年夏が来るたびに、夏ってこんな暑かったっけな?と思いますが、
同様に 1月→2月→3月はホント年々早くなってんじゃないかと感じますね。
マジはいすぴーど。ハイパー→ハイスピードです。
さて、年末にウキウキで購入した『王の耳には届かない!』(AXL)ですが、いまだに共通ルート終わってなかったりします。
とゆーか、年明け以降全然やれてません。
特に、3月入ってからはデスマ→ハデス状態な仕事のせいであがあががががg
作品自体は、めっちゃ好みで、キャラもツボにハマっており、かなりわたくし好みの味付けになっているので、個人的に超オススメ作品です←・・・
とかいって、無為に時を過ごしているうちに、すでにAXL次回最新作の情報が出始めています。
バックに見えているのは海?AXLの海といえば、『Dolphin Divers』は良作でしたが、それにしても・・・
なに?なんなの、このハイペース?!マジAXLさんジーニアスじゃね?
早ければ今秋発売ぐらいでしょうか。
いやはや期待が高鳴りますなぁ。
そのためにも、さっさと『王の耳には届かない!』を終わらさねばね。
うーーーーーーーーん。。。。
なにか、なにか忘れているような気が。。。。
そう、ほかにもやりかけたまま放置しているゲームがあったような、なかったような・・・・・・
うーーーーーーん・・・
________
つ |グリザイアの果実|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・・・はい。やります・・・
]]>
豆30粒も食ったら、ヤジロベーも真っ青のおなかになってしまいます。
テイルズオブシンフォニア、2周目やってます。
『王の耳には届かない!』も早くやりまくりたいのですが、さすがに3つのゲームを同時並行する体力は、もうないのですよ;
昔は、エロゲしながらプレステとPSPでゲームしてたりしたんですが、当時の脳みそはどんな情報処理してたんでしょうね笑゛
]]>
あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
ちなみに今、2016年12月31日20時です。
2016年総まとめの記事を書こうとPCを起動したのですが、もはやほぼ片足は2017年に突っ込んでる状態だったので、もう新年あけおめ記事でいいや、ということで、(記事を)フラゲさせて頂きました。
べつに痴呆が始まったわけでも、スカンジウム打たれて周波数が伸び縮みしてるわけでもありません悪しからず。
今年の目標としては、目下プレイ中の『王の耳には届かない!』と『テイルズオブシンフォニア』、そして『ヴィーナス&ブレイブス』を終わらせて、ブログ右端に4年半も前から「Now Playing!」に居座っている『グリザイアの果実』を終わらすことでしょうか。
2012年以降、毎年末これ書いてるような気もしますが・・・・・・
いや、ホント今年はちゃんと頑張りますよ。
去年は、各種ライブや水樹奈々の舞台、関西めしけっとに行ったり、ポケGoしたり、引っ越ししたり旅行に行ったりでなんだかんだと外出の多い1年でした。
今年は、その反動かなにか、比較的インドアな1年になる予定です。
いや〜、その分ゲームが捗るといいんですけどね。
みなさんの、積みゲ崩しも捗り、さらにまた面白いゲームが積みあがっていくことを祈念しています(笑
酉年!
あー、砂ズリ食べたい。
本年も、ブログ「はじめてのじゅういさん」をよろしくお願いいたします。
どうか鳥インフルエンザがこれ以上広がらないことを祈っています。
おもに私の心身のために。
平成29年 元旦
]]>
ひつじです。
AXL最新作『王の耳には届かない!』やってます。
面白いですね。やっぱAXLは田舎が良い!
そして今回は、ここ何作かでも随一にヒロインのキャラ立ちが良いです!!
エリクシル以来の良デザインも去ることながら、ピオニィ、ジーニア、シズルの3人が可愛すぎて困ります。
なかでも、ド天然のくせにちょっと疲れた感じの大人っぽさがエロいシズルさんは、今までのAXLヒロインにない感じで、本当にエロいですね。
髪型もあいまって、ドストライクですどすこいぃよっしゃー!!
あーもうほんとエロい。大好き。
え、コーリオ??はて、な・・・。
あと、同時並行してテイルズオブシンフォニア(PS2)とヴィーナス&ブレイブス(PSP)やってます。
年末休みサイコー。
]]>
という1年振り返り記事を書いてたのですが、
誤って記事削除してしまったので、今日はもうおやすみ、だッッ!!
追伸 ジョジョ4部(アニメ)いよいよ佳境です。面白いです。
]]>
『BALDR HEART』のレビューを上げたのが前回で、早ひと月半も前のこと。
それ以降何をしていたかといえば、半分ぐらいは『BALDR HEART』のサバイバルモードしてたり、もう半分ぐらいは『テイルズオブシンフォニア』してたりしてます。流石に、バルドは飽きてきましたが、今年の年越しゲームはシンフォニアで決まりっぽいです。今更感半端ないですが、ひつじの据え置き機はやっぱPSとPS2が主戦機なので。
このひと月あまりの出来事。
1.青森へ行ってきました。
まだ10月末でしたので、紅葉してるとこと、まだなところと、もう散ってしまってるところがありました。
八甲田山なんかは最早雪降ってましたしね。
とゆーか、ふもとはすごい雨でした;
2.彦根へ行ってきました。
この日は逆に最高の小春日和。
彦根城が思っていた以上に小さかったのと、思っていた以上に人が多くて驚きました。
人多すぎて、天守閣登るの結局あきらめましたよ;
そのレベルの混雑。
3.ボジョレー解禁しました。
久しぶりにボジョレー・パーリーを開催。
味なんて全くわかりませんが、なんとなく新酒を飲めるのって気持ちいいですよね。
翌日は最高の気持ち悪さが約束されてますが。
4.AXL最新作『王の耳には届かない!』OPが公開中です。
ちょっとダークな雰囲気漂っていて、ひと昔前のエロゲ感が半端ないです。
最高です!
光速予約不可避です。
凌辱とかあるんでしょうか。
凌辱とかあったりするんでしょうか!?
安定のAXLだけどねっ!(泣
5.『魔法少女リリカルなのは Refletion』はじまります。
『Vivid Strike!』観ててまじビックリしました。
これで来年まで生けるッ!!
それはそうと『Vivid Strike!』面白いです。
さすが、エリート公務員の娘さんです。自分の足が砕けても、相手が気絶するまで殴り飛ばすのをやめないO☆HA☆NA☆SIスタイルに、お茶の間の全なのはファンは総立ち「まっくのうち!まっくのうち!」状態でした。
なんか、フェイトママをぶっ飛ばした両手足バインド→ディバインバスターからのスターライトブレイカーを思い出しましたね。
・・・今あらためて、文字にしてみたら、なのはさんほんと悪魔だなとしみじみ実感(笑
]]>
『BALDR HEART』
製作は‘戯画’
2016年8月発売。
体験版プレイ時の感想はこちら。
]]>
現在地はユーリルートの途中。
9月いっぱいは遊べそうですな。
とかなんとかやってるうちに、早くもAXL最新作の告知が到着してます。
お前らみんなホントに胃と腸入ってんだろうなってぐらい腰が細いヒロインたちですが、キャラデザは結構好みです。
特に右2人は、今までのAXLヒロインになかった感じで興味がわきますね。
まぁ、順当に考えれば左から2人目の赤髪の彼女がゆかり様っぽい(眼の色や形的にも)ですけど、一番左の緑頭の子を演じてるゆかり様も聞いてみたくはあります。
さて、追加情報が楽しみです。
]]>前回が11月の15周年記念ライブだったので、ずいぶんと早いスパンで開催されている気もしますが、まぁそれはそれ。
JAM Project LIVE TOUR 2016
〜AREA Z〜
2016年8月13日(土)岸和田市立浪切ホール(大阪)
開演 17時30分
閉演 20時20分
※続きはセットリスト込みでの感想となっております。
ご注意ください。
]]>
ポケモンGO。
まぁ、これだけ毎日NHKのニュースでも取りざたされてりゃぁね、やってもようかなという気にならない方が難しいわけで;
ありがたいことに、うちの職場は近くにポケストップが複数個所あるので、労せずして補給ができてしまいます。
とはいえ、あんましガチンコにやるつもりもありませんし、まったりプレイするつもりです。
そんなことより、今日の議題は「電気外祭り2016 SUMMER in 浅草」です。
AXLの物販に、久しぶりに食指がうにょんと伸びてしまうものが揃ってますよ、お兄さん。
どうだい、この、メインヒロインを差し置いてグッズ化されとる主人公と前作ヒロイン(←センターヒロインでもない。)どもよ。
しかも、ビジュアルファンブックにはイラスト付コラムまで掲載されているという尽くされ具合。
市場の需要というものをよくわかってらっしゃるではないか。。。
ひつじはもちろん行けそうにないので、これは久しぶりに通販発動ですかね;
ちな、事前通販の受け付けは7月29日からということで。
]]>
今年の夏はコミケじゃなくてJAMに参戦です。
今年のコミケも、回りたいサークルがいくつも参加予定なので、いまだに1日だけでも参加できないか悩んではいますが;
さて、アニメは順次、夏に切り替わっています。
今期もっとも注目されているのはなんでしょうか。やはりRewriteでしょうか。
ひつじ的には甘々と稲妻、91Daysに期待しています。
それと、先月末以来『Mighty No.9』にはまっています。
稲船さんとこのゲームということで、まさにロックマンですね笑゛
ひつじはこのゲームを買うのに、初めてプレイステーションストアを使いました。
初めてAmazonで買い物をしたときのような、ドキドキ・・・・・・は流石にありませんでしたが、未だにソフトがないのに据え置き機でゲームができるというのに慣れません。なにせ、スーファミ世代なので;
まあ、こうやってチクチクとお布施をしていきますので、稲船氏には頑張って『RED ASH』の開発を進めていただきたいものです。
]]>
HUNTER×HUNTERやワールドトリガーをはじめ、読むものが結構あって毎週楽しみにしています。
今年のJAMライブは、大阪は岸和田。
8月13日ということで、場所も場所なら日程も日程の狂荒パーティです。
お盆にJAMとか、もうThe Gate of the Hellか戦士よ眠れ…をやるしかないんじゃないかって感じですが、まずまぁやらないでしょう笑゛
なんにせよこれも楽しみ。
そういえば、この前沖縄行ってきました。
もう梅雨明けしてて、めっちゃ暑かったです。
]]>