THUMB RISE AGAIN @ グランキューブ大阪

毎年恒例のJAMライブに・・・と言いたいところですが、
2013年はなんと2回目!
2月の『THE MONSTER'S PARTY』以来、10か月ぶりという
ショートスパンでの大阪JAMライブでした。


JAM Project LIVE TOUR 2013-2014

 THUMB RISE AGAIN

2013年12月14日(土)大阪国際会議場(グランキューブ大阪)メインホール
開演 17時30分
閉演 20時20分ぐらい





※ 続きはネタバレ(セトリ)込みとなっていますのでご注意ください ※

ライブ中、メンバーも何度も言っていましたが、JAMにとってグランキューブは
初めての会場。
ということは、もちろん、JAMファンにとっても初めての会場というわけで・・・
郷に入っては郷に従わねばならないわけですが・・・


  【  告  】

飛 び 跳 ね 禁 止

【by 大阪国際会議場】




Σ ゜ ゜ ( □ ) !!!



・・・ ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

・・・ ・・・




  【  告  】

絶 対 に 飛 ぶ な

飛んだら出禁だかんな

【by 大阪国際会議場】




(^^;)

Oh Yeah ・・・・・・ I can't FLY...  We can't FLY...


一応、理由としては「近隣住民への迷惑になるため」らしいですが、
えぇー・・・

まぁしかし、会場側がそういうことなら、仕方ありませぬ。
飛べないなら飛べないで、飛べないなりに盛り上がるしかありませぬな。うぅむ;


以下セトリ。

01 Groundbreakers
 1曲目というか、ほぼ0曲目。
 イントロと一部だけ使って、そのまま2曲目になだれ込みます。
 それにしたって、今回はメンバーの登壇まであまり引っ張らなかったな。

02 THUMB RISE AGAIN
 当然の2曲目。
 JAMのカッコよさはやっぱりライブにあると、10か月ぶりに思い出しました。
 そして会場が大きくないだけに、プレッシャーがなおのことすごい!!

03 Fight on!
 引き続きオリジナルアルバムから。
 はじめ聞いたときは、あんまり良いとは思わなかったんですが、なかなかのスルメ。
 というか、ここにきて昔のJAMっぽい感じがしますよね、この曲。

04 鋼のレジスタンス
 はい、テンションMAXキターーーーー!!!!!(`・Д・)!!!!
 ご存じ、コマンドは
    ←
    \
    ← 
  ゼーーーット!!!


05 一触即発〜Trigger of Crisis〜
 MCを挟んで、牙狼へ。

06 Rage against the intrigue
 アルバムの中ではそんなに好きでも嫌いでもない曲なのですが、
 恐ろしいかな、ライブで聞くと何でも名曲になってしまう;

07 Lost my heart〜風の記憶〜
 ふwwwくwwwやwwwまwww
 よく歌詞飛んだり間違ったりするJAMですが、出だしソロの入りを間違うというのは前代未聞かも笑゛

08 Live True(アカペラ)
 ここまで、怒涛のアルバム曲ラッシュ。
 アルバムのほぼ半分がライブ前半で使い切られるというペース。
 では一体、このあと何が待っているというのか!?・・・・・・

09 Wings of the legend
 予想外すぎてワラタwww
 Olympia的な扱いの曲だと思っていただけに、まさか2度目があるだなんて;
 とゆーか、逆にいえば、またどこかでOlympia復活の可能性があるという・・・・・・ないな。

10 夢スケッチ(アレンジ)
 バイオリン奏者とチェロ奏者を招いてのアコースティックアレンジ。
 「夢スケッチ」自体が名曲なのに、このアレンジは贅沢すぎます。
 というか、「夢スケッチ」はここが定位置なのかと・・・笑゛
 あ、ちなみにこのアコースティックアレンジコーナーは着席して拝聴します。
 強制イベントです(笑゛

11 MIKAZUKI〜天赦日〜(アレンジ)
 まっくんソロ。
 コーラスもなしの、正真正銘ソロは初めてじゃないのかな。
 それにしても、今回のライブはまっくん目立ってるなぁ。やっぱ超かっこいい///
 って、こら、そこ、寝るんじゃない。たしかに静かだし暗いし座ってるしで、ちょっと眠くなるけど(笑)

12 未来への咆哮(アレンジ)
 で、そんな眠気を振り払う、アコースティック最終曲は、これ。
 1番はアコースティックオンリーで、2番からはバンドとの協演。
 ヤバいッ、これは、燃えるッ!!!!

13 Amor〜とある男の物語〜
 まさかこの曲をやるとは思っていませんでした;
 しかし、この曲でもまっくんがセンターで、しかも真紅のドレス。
 間奏ではバンド紹介、ラスサビ前には寸劇(笑)と盛り沢山な一曲でした。
 ところで、カルメンってなに?

14 R.I.P〜友よ静かに眠れ〜
 滑り込みで『宇宙戦艦ヤマト2199』を勉強していって正解でした(^^;
 曲のバックグラウンド抑えながら聴けるのは感動です。とくに今回はタイアップ曲が少ないので。
 これもいい曲ですね。
 「戦士よ眠れ」の後継曲となれるか。

15 守護神-The guardian-
 初☆守護神キタワーーーーーー.*:.。.:*・゚(n'∀')η゚・*:.。.:*!!!!
 MAXIMIZER大阪2DAYSで聞き逃して以来、苦節41か月・・・
 ついに・・・ついに・・・ついに、守護神が聴けたっ!!!
 もうそれだけで、このライブはプライスレス。

16 侍パーリー
 今回のタオル曲と思いきや、なんと扇子曲
 お立ち台みたいな感じで扇子を振ります。センターはもちろん、まっくん(笑゛
 というか、みんな(ファン)扇子振るのに夢中になりすぎて、合いの手がめずらしくあってない;

・・・
・・・

 さぁ、お遊びの時間はおしまいだ。

17 Rocks
18 GONG
19 レスキューファイアー


 遠ちゃんのRocksコーラス、福ちゃんの爆鎮完了シャウトなど、見どころ満載。
 でも良い子は真似しちゃいけません。
 ラストスパートも、昔に比べたらずいぶんとおとなしくなりましたね。
 ただ、JAMもファンも老化が進んでいるので、これぐらいにしといてもわらないと;


20 Viva My Life(アンコール)
 今回、ぜひとも聞きたかった1曲。
 影山ヒロノブが書く詞の中でも、「HERO」「夢スケッチ」そしてこの「Viva My Life」は
 本当にいい曲になっていると思います。
 しかも、曲に入る前の長老のMCがカッコよすぎて、もう涙が出てきそうになりました。
 ここにきて、やっぱり一番おいしいところを攫っていくのは、やっぱり長老なんですね。
 ついでに書いとくと、ステージバックの映像も良かったです。

21 SKILL(アンコール)〜 Long way to go

 「飛ぶな」とか、土台無理な話でした。

(※ 正味の話、ホントこの曲だけは堪えようがありませんでした。
   しかし、メンバーのブログ見る感じだと、飛び跳ね禁止ってことJAMは知らなかったのか…?)


あ、そうそう。
今回からSKILLがタオル曲になりました。
みんなが飛び跳ねながらタオルをくるくるしてる姿は、後ろからみれば「湘南乃風ライブ」みたいで
ちょっと滑稽でした笑



さて、そんなこんなでライブは大満足のうちに、3時間弱で終了。
まっくんあり、部長あり、スーパー遠ちゃんあり、爆鎮ボンバーあり、そして長老あり。
JAMライブに来るたびに、JAMが成長しつづけていることを実感できます。
良いライブでした。


ライブ中に、バシューッと噴き出した銀テープリボンをもらいました。
ひつじの席は最後尾だったので、現場では手に入らなかったのですが、
会場出口で配っている人がいて、その好意にあずかることに。
メンバーのコメント(イラスト)付です。


















=== === === === === === === === 
<後日談>


ライブ翌日、滾る血潮を鎮めるため、ひつじは献血に行きました。瀉血です。
献血ルームの受付に座り、昨日買ったばかりのネックウォーマーを外しました。
そう、表にでかでかと「THUMB RISE AGAIN」とプリントされたJAMネックウォーマーを。

するとどうでしょう、先ほどまで気怠そうにしていた受付の兄ちゃんが、嬉々として話しかけてくるではありませんか。

受 付 「ライブ、行かれたんですか?」
ひつじ 「(ビクッ)!?」
受 付 「実は僕、昨日行ったんですよー。」
ひつじ 「(キラーン)。ええ、実は拙者も・・・」
受 付 「そうなんですか!いやー、嬉しいなぁ。僕は福ちゃんが大好きなんです!」
ひつじ 「なるほど。芳樹は良いですな。昨日も爆鎮完了は……」



あぁ、この献血ルームには、これからも足しげく通おう・・・

そう心に誓った、血圧高めのひつじだった・・・

 ( 実 話 で す 。 )

コメント
ライブおつかれさまっしたー!

今回のライブは初めてのことが盛り沢山で楽しかったッス!強制着席から始まったまっくんの完全ソロ、ストリングスの未来への咆哮。skillのタオル曲化などなど。
しかし何をおいても守護神聞けたのがサイコーでしたッ!これ、初日の埼玉では流星Loversだったみたいでちょっと不安だったんですが良かった…。

そういや遅刻者と愛され遅刻者の差は酒が飲めるかどうかだったねかでしょうかね。厳罰に処されたダニーは果たして許されたのかどうか!?気になるとこではあります(笑)

あ、福くじで当てた長老のキーホルダー、鞄に付けてます!

ps.カルメンは歌劇に出てくる悪女の名前です。福ちゃんを誘惑し引き金を引かせたまっくんのことですね。
  • 第三部長
  • 2013/12/18 10:16 PM
>第三部長さん

お疲れ様でした。

いつまでも新しいことに挑戦していくJAMであってほしいものです。
古き良きJAMを懐かしむだけではダメなのだと、長老のトークで思い知らされましたしね。

守護神は本当に聞けてよかった。これで負け組返上か・・?笑

まぁ、ダニーは結局酒飲んだみたいですし、まったく厳罰とはいえない気もしますが・・・・・・まぁ頑張ってたのではないでしょうか。ダニーソードもキレキレでしたしね笑

まさかの福くじ当選おめです←
当たってるのを見ると、やっぱり欲しくなってくるものです;

カルメンは、、、あぁそういやそんなことも歌の説明に書いてましたっけ・・・ってゆー。
  • ひつじ
  • 2013/12/19 10:02 PM
コメントする








   

profile




selected entries

categories

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

archives

recent comment

  • ブログ10周年記念本を作りました。
    ひつじ
  • ブログ10周年記念本を作りました。
    まれびと
  • 魔法少女リリカルなのは Reflection 感想
    ひつじ
  • 魔法少女リリカルなのは Reflection 感想
    第三部長
  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    ひつじ
  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    第三部長
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひびき
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ユーリー

search this site.

others