『シキガミ』体験版

 天才vsオチコボレ―――勝つのはどっちだ!?

 『シキガミ』
 製作はあかべぇそふとつぅTRY
 2011年7月29日発売予定。 今夏の最激戦日。
 あらすじは公式よろ
  前作『俺サマのラグナRock』同様、国取りSLG形式を採用しています。
ただし、前回が劣化アリス的システムだとすると、今回はパクりXuse的システム
・・・まぁ、劣化Xuse的ではなく、あかべぇTRYなりに捻った形跡が伺えるのがまだ許せるところ;

 「Xuse的」とゆーか、ぶっちゃけてしまえば「アセリア的」。
小隊を編成し、マップ上を移動、自陣を防衛・拡大しつつ敵軍の制圧を目指します。


▲前衛・後衛の2人からなる小隊を編成。
 キャラごとによって攻撃タイプ、属性などが存在し、戦闘の有利不利を左右する。



▲戦闘はターン制。前後移動によって敵との間合いを計るのも重要な要素。

攻撃手段が通常攻撃と必殺技しかないところを退屈と考えるか、わかりやすくていいと捉えるかは個人次第でしょうか。
ただし、長時間プレイを想定すると、やはり飽きを感じる人は多いかと思われます。

一方で、敵キャラクターを「捕獲」できるシステムは非常におもしろい。
捕獲した敵キャラクターは自軍の一員として使用することが可能です。
また、重要な敵キャラを捕獲することによって、その後の話の展開が変わる場合があるのもおもしろいです。当然、敵将を捕獲した場合にはHシーンの追加もあるので、繰り返しプレイしていくつものパターンを楽しむことができるのではないでしょうか。

 主人公・芦屋道満(あしやどうまん)は都を追放された陰陽師として、朝廷と争います。
朝廷の陰陽師らは「式機甲(しきフレーム)」という光武みたいな霊子甲冑みたいなのを操縦してて、チートばりに強い。
今現在、主人公の必殺技が登場していないことからするに、対「式機甲」の決定打が主人公の必殺技というスタイルになってくるんじゃないでしょうか。そのあたりの制約からプレイヤーの戦略性が問われるゲームになっていれば面白いですね。


▲道満は、自らを都から追放した天才陰陽師・安倍晴明を超えることを誓う。

 あかべぇTRYのブランド方向性なのか、主人公はまたもや「女性化」します(^^;
もちろんボイスあり。(cv 一色ヒカル)
その他のキャラにも贅沢にボイスが当てられています。
公式ではサンプルボイスに加えて、他の登場人物による紹介ボイスが公開されていますので是非。
BGM、OPもかっこいいのでこちらも聞いてもらいたいですね。
この辺のこだわりは前作もそうでしたが、あかべぇとしての意地ですかね。

 あ、忘れてた。
体験版プレイ時間は色々試してたら4時間ちかくかかってしまいました;
でも普通に1周するだけでも2時間半ぐらいはかかるかと。


さぁ、そんな『シキガミ』期待度は

期待度★★★★

予想外に面白そう。
地位を奪われた主人公が、権力者に知略で挑んでいくコードギアス的シナリオがアツい。(作中でもパロってましたが;)
また、戦略(戦術)によって、物語やCGに影響がでるシステムが周回プレイを誘います。
操作性の部分でマウススクロールに対応していないなどの弱点が残りますが、それでも総合的に見て期待して良いのではないでしょうか。
ひつじは7月の購入候補にイチおし!です。
※ 本作品はフルプライス製品です。前作との値段の違いに注意!



あと、サブ原画に皆村春樹がいてちょっと嬉しかったです。


=== === === === === ===
<雑記>

 冷蔵庫がビール庫になってる。

コメント
コメントする








   

profile




selected entries

categories

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

archives

recent comment

  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    ひつじ
  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    第三部長
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひびき
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ユーリー
  • 水樹奈々 大いに唄う 四
    ひつじ
  • 水樹奈々 大いに唄う 四
    呑ま部長@大雪の被災者
  • THE STRONGER'S PARTY @神戸ワールド記念ホール
    呑ま帝王@ボジョ
  • THE STRONGER'S PARTY @神戸ワールド記念ホール
    ひつじ

search this site.

others