『オイランルージュ』体験版

 江戸は吉原を舞台にした遊郭経営SLG。

 『オイランルージュ(花魁艶紅)』
 製作はライアーソフト。第29弾【遊郭経営SLG】
 2011年7月22日発売予定。
 あらすじは公式よろ
  ちょうど2時間ほど。ただし、SLGなので多様なプレイが可能。
プレイヤーは破産の崖っぷちに立たされた遊郭「高瀬屋」の楼主(店主)として、経営を行います。

店舗への設備投資や広告費。遊女、用人らの給料。遊女を磨き上げるための教育や手習いなどにも資金が必要となります。
少ない手持ちを上手くやりくりして、上級楼閣の座を目指していきます。


▲店に内湯を設けたり、芸妓を呼んだりというのも運用の一例。


▲月末決算。遊女たちの個人成績や経営のヒントなども知ることができる。

こじんまりとやっていく分には、破産することもないですが、店のレベルをあげたり遊女のランクをあげたりしようとすると、結構考えないと難しい;
また、どういった運用を選ぶかによってADVパートの会話も変わってくるため、いろいろなパターンを楽しめそうなつくりになっています。
Leaf『こみっくパーティ』とやってることはほぼ同じですが、システムを簡易にして難易度を適度に調整出来ている分、受け口はかなり広がっているんではないでしょうか。

 原画・めいびい。
快楽天とかコアマガジンとかで日頃お世話になってる漫画家さんですね(笑゛
江戸を舞台にした本作によくマッチした絵になっていて、とても雰囲気が出ています。
特にHシーンは、さすが大人の漫画家といった具合(笑゛


▲七夕見世を行う2人の遊女。ウィンドウ横の操作パネルも和風仕様。

 フルボイスではなく、個別パートのみボイスが付いています。
フルボイスでないのが惜しいっ!
特に、前作『紫影のソナーニル』のリリィと、本作で氷笹(ひささ)を演じ分けるかわしまりのの声はぜひ堪能願いたい。(ヴァカめ!!

 ストーリーの方はまだ不透明。
単純に店を盛り上げて終わり・・・とゆーわけでは多分なく、ヒロインごとに何がしかの事件とか問題が発生すると思うのですが、そういった個別部分は体験版では全く見えませんでした。
遊女と楼主という関係のヒロインと主人公に、どんなEDを与えるのかは楽しみでもあります。 

あ、どうでもいいですけど、メッセージスピードの設定が
「遅い<<普通<<待つ気がないってなってて笑いました。そうか、ノーウェイトって訳すと「待つ気がない」なのかww


さぁ、そんな『オイランルージュ』期待度は

期待度★★★☆☆

なかなか面白そう。
イラストで敬遠する人が少なからずいそうなのが残念。
また、遊郭を舞台にしているだけに寝取られが基本・・・というか仕事になっているので、
そーゆートコに嫌悪感を抱く人は無理かと;
ただ、SLGパートは正統派で難易度設定も適度な様なのでハマれば楽しめると思います。
7月、本命のおまけにお買い上げはどうでしょうか?




=== === === === === ===
<雑記>

 さすがにそろそろ『いとかの』をインストールしないと各方面から怒られそう;

コメント
コメントする








   

profile




selected entries

categories

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

archives

recent comment

  • 魔法少女リリカルなのは Reflection 感想
    ひつじ
  • 魔法少女リリカルなのは Reflection 感想
    第三部長
  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    ひつじ
  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    第三部長
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひびき
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ユーリー
  • 水樹奈々 大いに唄う 四
    ひつじ
  • 水樹奈々 大いに唄う 四
    呑ま部長@大雪の被災者

search this site.

others