『初恋予報。』体験版

 甘く切なく・・・初めての恋。 この冬、忘れられない恋をする。

 『初恋予報。』
 製作はI.D. ブランド処女作。
 2011年5月27日発売予定。
 
 あらすじは公式よろ

プロローグと、6人のヒロインの各個別シナリオを少しだけプレイ可能。
合計1時間程度。
体験版では分岐なし、セーブ・ロードなしの仕様になっています。

両親を亡くし、一人暮らしをする主人公が学園で女の子たちと出逢い、交流を深めていくお話なのですが・・・・・・

ヒロインよりも親友(♂)の方が出番多いってそれどーゆことさ!?

▲親友の陽斗(はると)。通学、学校、バイトとやたら接点が多い。怖い。

陽斗が恋敵になるルートもあるみたいなので、女性陣歓喜のアレな展開にはならなそうですが、この男前フェイスがやたら絡んでくる流れには一瞬戸惑いました(^^;
やはりサブは3枚目に限る。『CLANNAD』の便座カバーみたいに。

そして、まぁこの陽斗くんには妹がいるんですが、その子のお名前が

▲「春雛」と書いて「はるひ」ちゃん。

う・・・うん。いや、別に悪くないですよ?悪くないですが・・・
「はるひ」ってゆーとやっぱり「ハルヒ」の人格が連想されちゃうんで、これは回避するべきとこだったかなーとかとか;

本題に戻ります。

物語は、別段大きなうねりがあるような雰囲気ではなく、いたって普通の学園生活、よくある恋のお話を描いてるみたいです。
主人公が記憶喪失だったり、宇宙からロボットが飛んできたりもしません。
それゆえ、イラストの印象とあいまって非常に少女漫画的な印象を受けます。
最近のラノベやアニメで主流のアクティブなノリが好きな人は、ちょっとまだるっこしく感じるかもしれません。




▲山本和枝や西又葵同様、女性原画家である龍牙翔による繊細なイラスト。

システム面はかなり雑。
台詞を早読みする際には、音声送りと文字送りで2回クリックする仕様。
また、スキップ速度がやたら遅く、慣れていればスキップしながら普通に読めるレベル。
その他音量調節や特殊な画面サイズなど多々。
既にマスターアップ済なので、不満点は次回作から改善していくつもりらしいですが・・・
それってどうよ(笑;

OP、BGMはそれなりにいいと思うのですが、cvにちょっと力の偏りがあるような気も。
キャラとあってないように感じるのはプレイ時間が短いから・・・なの??
これもやや不安要素か。


さぁ、そんな『初恋予報。』期待度は

期待度☆☆☆☆

少なくとも、体験版だけをプレイした感じでは面白さが伝わってきませんでした。
展開を期待したくなるほど、ヒロインと絡めなかったというのもウィークポイント。
コンプエース連載中の漫画の方を読んでいれば、もっと印象変わるかもですね
売りは、やはりイラスト。
固定ファンがどれだけ付いて来てくれるかが、本作含め今後のブランドの生死自体に
関わってくるんじゃないでしょうか。

あと、どうでもいいですけど、射精時のSEが「FFでモンスターとエンカウントした時の音」みたいでかなり笑えましたwww




=== === === === === ===
<雑記>

 なんか思いのほか初恋予報が早く終われてしまったので、はじめてのじゅういさん的にはありえないような時間に更新。
 そういえば、この「はじめてのじゅういさん」って名前についても考えんといかんのですね。なんか、安定してるからもうこれでいいんじゃねって気もしてきてはいますが(^^;

コメント
どっかで見た絵と思ったら原画は龍牙翔さんか。たしかに線の細い女の子やら、コンボ次第で顔面モザイクにはならないようなイケメンしか出てこないとこは女性絵師さんといったとこなのかな?
システム面はかなり難ありっポイすね。音声を最後まで聞かずに次々テキストをめくっていく質なので音声ストップ→テキスト送りは辛いシステムです。逆に次の音声ありテキストまで音声ストップしないシステムが好きっス。

ってか、社会人になってもレビューの質を全く落とさないひつじさんに僕は敬意を表するッ!
  • 第三部長
  • 2011/05/23 1:26 AM
>第三部長さん

龍牙翔氏は同人での活躍が長いらしいですね。
瞳のキラキラなんかは、もろ少女漫画使用ですが;

ひつじも、「次の台詞まで音声を停止しない」はいつもオンにしてます。次のテキスト読みながら音声聞けるので便利なんですよね(^^;

ありがとうございます。これからも日々精進です。
  • ひつじ
  • 2011/05/25 8:05 PM
コメントする








   

profile




selected entries

categories

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

archives

recent comment

  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    ひつじ
  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    第三部長
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひびき
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ユーリー
  • 水樹奈々 大いに唄う 四
    ひつじ
  • 水樹奈々 大いに唄う 四
    呑ま部長@大雪の被災者
  • THE STRONGER'S PARTY @神戸ワールド記念ホール
    呑ま帝王@ボジョ
  • THE STRONGER'S PARTY @神戸ワールド記念ホール
    ひつじ

search this site.

others