『Worlds and World's end』体験版

 それは、とても長い『夜』の物語−−−。
wawe00
 『Worlds and World's end -ワールズ・エンド・ワールズエンド-』
 製作はrootnuko
 2011年5月27日発売予定。「いとかの」の日(国民の祝日指定)。

  あらすじは公式よろ

 2時間弱の体験版。
プロローグとOP、それとOP後少しだけプレイ可能です。

 深夜の通り魔事件や新興宗教の興りなど、ふいに奇妙な姿を見せ始めた田舎町。
一方、ある時を境に突如として夜が明けなくなってしまった世界。
二つの舞台が並行して描かれる不思議なシナリオです。

また、このことに加えて、語り手が複数人いるという珍しい造りになっています。
具体的には、体験版の段階で八代拓海、和泉宗一、三村祐二、八代鈴の4人の
視点を確認。
こうした意図は非常に気になる所です。
一歩間違えば、話自体が破綻しかねない技だけに、上手く活かしてもらいたいですね。

少なからず2つの世界はリンクしている点がありますので、どういった繋げ方に持ち込むのかも楽しみ。

ただ、作中で主人公の1人が小説を書いているという件(くだり)があったので、
「すべて八代(拓海 or 鈴)の書いた小説の中の話でした」
というありきたりなオチだけは避けていただきたい;

 作品の雰囲気は、演劇の脚本みたく写実と幻想の間にあるよう。
あるいは、すこし前のライトノベルに影響を受けたのかなー、という気もします;
キノとかブギーポップとか、イリヤとか(笑゛
ですが、その雰囲気を王道と感じる層には強くヒットしそうな予感がします。
ピアノをメインとした透明感のあるBGMも、同じ層に受けそうですし。(偏見?

wawe01_mn
▲田舎町での学園生活を描いたサイド。
 こちらには八代拓海と和泉宗一という2人の主人公がいる。

wawe02_mn
▲夜が明けない世界のサイド。海辺にたたずむ謎の少女は・・・?

イラストは可愛くて良いと思います。
ただ、私服のセンスが致命的に悪いのは勉強不足の賜物と思われるので、
今後励んで欲しい所(笑゛
あと、Hシーンがこの体験版には含まれていないため、その辺は若干の不安要素。

wawe03_mn
▲男女ともに私服センスがアレなのは田舎仕様だから?

システム面での不備、というものは現段階では見られませんが、
設定の幅が若干ものさびしいかなとも思います。、まだ、ブランド第2作ということで
これも今後に期待でしょうか。

さぁ、そんな『Worlds and World's end』期待度は

期待度★★★☆☆

微妙に交差しているようで、未だ展開の読めないシナリオは面白そうに見えます。
ただ、無駄にクールに構えようとしている文の体裁が、逆にチープな構成を暗示して
いるようにも感じられます。
そんな所が、なんだろう、すごく同人ゲームっぽいです・・・
って書こうと思って、調べてみたら案の定、同人出のブランドだったよ・・・
まま、とにかく。
「日常の中に潜む非日常」って雰囲気のラノベが好きな人はハマるんじゃないでしょうか?
ちなみにひつじは買わない。










 あと、どうでもいいですけど、これ↓はちょっとショックでした・・・○刀乙
waweomake_mn
もうテープレコーダーは通じない世の中なんですね(;ω:)

コメント
コメントする








   

profile




selected entries

categories

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

archives

recent comment

  • ブログ10周年記念本を作りました。
    ひつじ
  • ブログ10周年記念本を作りました。
    まれびと
  • 魔法少女リリカルなのは Reflection 感想
    ひつじ
  • 魔法少女リリカルなのは Reflection 感想
    第三部長
  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    ひつじ
  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    第三部長
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひびき
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ユーリー

search this site.

others