『サクラの空と、君のコト』体験版

 (2011/3/22 21:17 追記。4/28発売予定作品に追加。)
様々な葛藤を抱きながら生活している少年と少女たちの物語。
sakura_kimi
 『サクラの空と、君のコト -Sweet Petals For My Dear-』
 製作はひよこソフト。
 2011年4月28日発売予定。全力で逃げて!と言いたい。
  あらすじは公式よろ

 (美術部+サクラ+まきいづみ)と来れば某「延期延期」ゲームを思い出します。
実際は全然ちがうお話ですが;
体験版では主人公を取り巻く人物たちと、彼らがぶち当たる問題を提示する序盤部分を
プレイできます。
それにしてもどかーん!と3時間も食われてしまったのには驚きました。
なんつー長い体験版(^^;

sakura_kimi[17].jpg
▲主人公は美術部のエースとまで称されるが、最近はコンクールに出展していない。
 その理由とは…


どうでもいいですけど、主人公(♂)だけのイベントCGって珍しいですよね。
とくに萌えゲーだと。

 後の展開に重要となる伏線はしっかり用意されていますが、誰かが死ぬだの
組織に追われてるだのといった物騒なものでなく、あくまで主人公たちの成長を
主眼に置いた展開のようなので、後味良い仕上がりになるんではないでしょうか。

変に凝った感じがないものの、おざなりの青春群像劇になってしまわない可能性も
十分残しているのが、ひつじ的には◎です。
文章量を加減し上手く緩急をつけたテキストから伺えるセンスに、期待をしています。

 立ち絵が非常によく動くのも印象的。
キャラがワイド画面を、文字通り、所狭しと遠近前後上下左右に動き回ります。
小刻みな会話と相まって、漫画を読むように話を追えて面白いです。
人物絵に多少安定を欠くのがもったいない程度。

sakura_kimi[13].jpg
▲背中を向けた立ち絵も用意。遠ざかる演出、振り返る演出を盛り上げる。

sakura_kimi[20].jpg
▲やかましさフルスロットルの後輩・みんと(cv青葉りんごりん)が跳ね回る。

 登場人物のキャラクターも濃く、それでいて面倒な(登場してほしくない)キャラには
なっていないのも良いです。
こんな娘がいたらもうっ!!って気持ちになれること間違いなし♪

 ゲーム進行はテキスト中に挿入された選択肢と、放課後どこ行くシステムの併用で、
王道を外さず。
ただ、システム関連でスキップ速度の遅さ、文字の小ささ、初期音量のデカさなどは
気になりました。
間に合うなら修正してほしいところ・・・ ・・・ですけど、まぁ無理だろうなぁ;

sakura_kimi[28].jpg
▲どこ行くシステム。他に、通常のテキストによる選択肢も。

 入院中の幼馴染、美術部に対立する生徒会長、部活・学年の異なる幼馴染、
別の学校に通うライバルなどなど、各キャラが今後どのように絡み合ってくるのか
まだ読めません。
生活圏・立ち位置の異なる面々を孤立させない物語展開ができれば、かなり
面白いものが期待できそうですね。
あほカワイイvsウザかわいいの構図も見ものですし笑゛

さぁ、そんな『サクラの空と、君のコト』期待度は

期待度★★★★

 おもしろそうです。
凡作に終わる可能性もありますが、同時に大きく化ける力も持っています!
気になるのは、(↑でも書きましたが)立ち位置が異なるヒロインたちの絡ませ方と、
あとウザい後輩(みんと)の騒ぎっぷり笑゛
また、特殊能力も人死にも出ないお話だと思うので、心安らかにプレイできそうってのがひつじの中では大きな要素です。
 大激戦の4月28日ですが、このゲームは案外アリかもしれません。
ひょっとするとダークホース??




=== === === === === ===
<おまけ>
2011年4月28日発売予定のギャルゲ。(3/22時点)
<Win>
CAFE SOURIRE(CUFFS)
PrimaryStep(Purplesoftware delight)
relations sister×sister.(Aile)
Rewrite(key)
穢翼のユースティア(オーガスト)
愛しい対象(かのじょ)の護り方(AXL)
母娘催眠(POISON)
神楽早春賦(でぼの巣製作所)
キミとボクとエデンの林檎(ALMA)
禁親相愛(PUZZLEBOX)
恋ではなく(しゃんぐりらすまーと)
サクラの空と、君のコト(ひよこソフト)
サマー☆きゃんぷ(TRYSET)
SHUFFLE! Love Rainbow(Navel)
新婚性活(ニコチンソフト)
大帝国(アリスソフト)
手毬花(TOPCAT)
でりばらっ!(Parasol)
初恋予報。(I.D.)
美衣菜△です(FIANCEE)
萌え萌え大戦争☆げんだいばーん(システムソフト・アルファー)
もろびと こぞりて(CLAPWORKS)
夜姦診療カルテ2(STRIKES)
闇夜に踊れ(八咫鴉)
<PSP>
処女(おとめ)はお姉さま(ボク)に恋してるPortable〜2人のエルダー(Alchemist)

追加・延期などある可能性があります。
それぞれの公式サイトにてご確認ください。

=== === === === === ===
<雑記>

 世間も春休みなんでしょうか、私服の高校生ぐらいの子を昼間に見かけるようになりました。
 真っ昼間にウロウロして近所の主婦から不審な目で噂話をされるという、特権階級的自虐を楽しめる時期は終わってしまったのだなーとしんみり。

コメント
コメントする








   

profile




selected entries

categories

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

archives

recent comment

  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    ひつじ
  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    第三部長
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひびき
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ユーリー
  • 水樹奈々 大いに唄う 四
    ひつじ
  • 水樹奈々 大いに唄う 四
    呑ま部長@大雪の被災者
  • THE STRONGER'S PARTY @神戸ワールド記念ホール
    呑ま帝王@ボジョ
  • THE STRONGER'S PARTY @神戸ワールド記念ホール
    ひつじ

search this site.

others