『さくら色カルテット』体験版

 (2011/3/16 10:00 追記あり)
けも耳娘を愛でたり愛でられたりするAVG
sakurairo_[1].jpg
 『さくら色カルテット』体験版
 アトリエかぐやより、Berkshire Yorkshire製作。
 2011年3月25日発売予定。八月戦争の日。(『穢翼のユースティア延期』につき)
  あらすじは公式よろ
けも耳と尻尾をもった非人間のヒロインたちとの共学生活、って設定で『メモリア』
『いな☆こい!』が思い出されますが、人造のバイオロイドで各自の「マスター」に
仕えるための存在という辺りはアニメ『そらのおとしもの』か。

 物語はアニメのように1話、2話と区切って進行されます。
ED曲の演出がアニメの演出っぽいのは意識してでしょうか(^^;

 体験版ではプロローグ〜2話までがプレイ可能で、
主人公・槇原亮太があることをきっかけに2体のアイリス(けも耳娘たちのこと。)の
マスターになるくだりが楽しめます。
また、Hシーンのダイジェスト版も、少しですが体験可能です。

 プレイしてみたところ、目立ったシステムや特記事項もなくいたって普通の萌えゲー、と
いった感じ。
 体験版ではほとんど触れられていませんが方向性のひとつとして、
まず間違いなく「バイオロイドの人権、恋愛」があがってくるものと思われます。
ですが、その辺のことを強くプッシュしてくるような体験版でもなかったので
まぁ素直に「けも耳で萌え萌えしよーぜブラザー!」なゲームなんだと。

sakurairo_[7].jpg
▲アイリスはベースとなる動物の耳と尻尾が特徴。左は狐、右は犬がベース。

sakurairo_[5].jpg
▲亮太に助けられた桜(アイリス)は自分の意思で亮太をマスターに選ぶ。

 背景が非常に丁寧に描きこまれ、またシーン別の描写(陽射し、雨、夜etc.)もちゃんと用意されているのが地味ながら凄いなと感心させられます。
 また、キャラ絵のタッチは柔らかく、ぶちゃけ「受け」がいい絵だと思います。
けも耳層をピンポイントで狙撃しにきたと言ってもいいでしょう笑゛

sakurairo_[4].jpg
▲実際に「ぴこぴこと」動く演出がないのが残念。
 あったらきゅんきゅん率倍率ドン!さらに倍!なのに・・・


sakurairo_[2].jpg
▲姉キャラの安定感は抜群なかぐやBY。さすが。

 実は体験版では登場していないけも耳ヒロインが1人いて、その子を含めて
けも耳ヒロイン4人で「カルテット」なのか、クラスメイトの女子(人間)を入れての
「カルテット」なのか、その辺も少々気になる所。
ちなみにひつじ的にはクラスメイトの子の黒スト黒ストのクラスメイトの子がオススメ。
 あ、↑の姉キャラはたぶん入ってないです;(Hシーンはあると思いますが。

さぁ、そんな『さくら色カルテット』期待度は

期待度★★☆☆☆

 物語性が低いだけにエロを期待したいところですが、進路はむしろ萌えなので
期待薄。
となればやはり、けも耳層オンリーゲームなのかなーという認識です。
 けも耳ファクターの活かし方が本作品の生き死にに関わってるのですが・・・
さて、どうでしょう??




=== === === === === ===
<おまけ>
2011年3月25日発売予定のギャルゲ(3/14時点)
→(追記)
流通の乱れ等により延期となる作品が相次いでいます。
改めてまとめなおすことはしませんので、購入予定の方は確認のほどお願いします。

<Win>
11eyes - Resona Forma -(Lass)
12+(アニゼッタ)
穢翼のユースティア(オーガスト)
ヴァニタスの羊(RococoWorks)
鬼ごっこ!(ALcot)
おねガン!(スタジオ5気筒)
姦淫特急『満潮』(つるみく)
究極魔法少女 絶対☆姉貴(Axis)
巨乳トライ!(マリン)
さくら色カルテット(アトリエかぐやBY)
シークレットゲーム CODE: Revise(FLAT)
しゅ〜てぃんぐ妹スター☆(Grand Cru)
新婚性活(ニコチンソフト)
ぜったい絶頂☆性器の大発明!!(softhouse-seal GRANDEE)
つよきす3学期(きゃんでぃそふと)
デュエリスト×エンゲージ(プラリネ)
とらぶる@すぱいらる!(Aries)
初恋タイムカプセル(しとろんソフト)
必殺痴漢人(Anim)
White(ねこねこソフト)
Marguerite Sphere(Meteor)
ムコ取り十番勝負!(裸足少女)
めちゃ婚!(onomatope*)
勇者と彼女(キミ)に花束を(KLEIN)
恋祭☆綺想カメリアノート(トライテイル)

ちなみに、iPad2もこの日発売です→iPad2も延期されました。


=== === === === === ===
<雑記>

風邪ひいたので寝ます。くらくらする。

コメント
ここでは初めまして。
twitterでお世話になってます。
『さくら色カルテット』はそもそも3月が発売日ということを失念していてなにも調べてなかったのですが、この記事で概ね理解しました笑
ちょっとこれはスルーしそうです。。

あと、iPad2もここ発売だとは知りませんでした…。

ではお大事に。。
>kishi1さん
こちらこそ。お世話になってます(_ _;
本作はどの面から見ても決して悪い印象はないですが、あくまで平均止まりなのが魅力に欠けちゃいます。

ただ、16日現在『穢翼のユースティア』をはじめ何作品かが4月以降への延期を決定しているので、けも耳好きなら買いかもしれませんよ?笑゛

iPad2は国内発売日に関する情報が錯綜してましたから・・・(^^;

体はだいぶ持ち直しました。ご心配おかけします。
  • ひつじ
  • 2011/03/16 9:38 AM
コメントする








   

profile




selected entries

categories

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

archives

recent comment

  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    ひつじ
  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    第三部長
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひびき
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ユーリー
  • 水樹奈々 大いに唄う 四
    ひつじ
  • 水樹奈々 大いに唄う 四
    呑ま部長@大雪の被災者
  • THE STRONGER'S PARTY @神戸ワールド記念ホール
    呑ま帝王@ボジョ
  • THE STRONGER'S PARTY @神戸ワールド記念ホール
    ひつじ

search this site.

others