『もろびと こぞりて』体験版

 (2011/3/7 1:02 更新)
 (2011/3/7 11:42 追記) 4/28発売予定作品に追加あり。

あなたと一緒に奏でたい、優しく切ない 恋の旋律(メロディ)。
morobito_top
 『もろびと こぞりて』体験版
 美術監督/背景に山本ニ三を配してのCLAPWORKSデビュー作。
 2011年4月28日発売予定。
  あらすじは公式よろ

 1時間40分程度のボリュームでした。
体験版では夏休み終了間際〜2学期冒頭までの数日間が楽しめ、最後にオープニングムービーが流れます。

 主人公がヴァイオリニスト、学校生活にやる気が出ない、演奏チームの結成などなどの設定から『DEARDROPS』『Chanter』が想起されます。まぁ、パクってるような感じではないですが。
いや、より正確にいうと「なにか1作品のモノマネとゆーより、様々な作品から一口ずつつまみ食いしてできあがったような雰囲気」のゲーム。ものスゴく「どこかで見たことある」気が、いたる所からします(^^;
とくに、登場人物の性格は顕著でした。プレイしてて、「あー、誰かに似てるな、こいつ」って既視感のオンパレード。たしかに業界でキャラは飽和状態に近いので、ある程度は仕方ないのですが本作はそれがちょっと過剰;


▲左から妹、幼馴染、後輩、先輩。

主人公は幼馴染らとともに演奏チームを結成。
歌姫との出会いも重なり、奏でることの楽しさを思い出し始めます。
ただ、正味メインテーマがなんなのかは見えてきませんでした。
主人公の立ち直りがそうなのだとしたら8割がた、もう解決できてるような気が・・・


▲バカだけど友達思いなバカ。

 上の絵の通り、背景の描きこみは非常に微細。
アニメ業界で有名な山本二三が美術監督/背景にあるだけあって、この点は非常に完成度が高いのですが、逆にそれが浮いていて困ってしまいます。
もっと端的に言えば、立ち絵と背景がつり合っていない、ように見えます。
 また、コンフィグ画面にこだわりがあるのか綺麗に作りこまれていて、おかげさまで超絶重い(笑゛
正直、プレイに支障が出てると言ってもいいレベルの重さです。コレに関しては今からでも修正できると思うので、是非に直してもらいたいです。
つか体験版が1.1GBってそれどーなのさ?


▲キレイな作りに対して、操作しにくいコンフィグ。
 あと、「TITLE」(左下)のスペルが間違ってます;


 今度はシステムつながりで。
プレイ中に視点が主人公以外の登場人物に移るシーンがありますが、テキストウィンドウやフォントの色が変わるなどといった視覚的工夫がないので、そのシフトがわかりにくいのが難点。ここにもひと手間ほしかったですね。

 ・・・なんか叩いてばかりなので最後に良さげなところも少し。
音楽(演奏)を主題にした作品ということで作中に「アヴェ・マリア」や「カノン」などが挿入されます。
好きな人にはたまらない。そうでない人にはどうでもいい。
 ・・・ ・・・あれ?誉めてる、よね??

 あ、そうだ。
OP歌ってるのが野川さくらなんです、なぜか(笑゛
これに関しては一聴の価値ありかと。

▲も〜ろびっとこ〜ぞりて〜♪のフレーズが好きです。

さぁ、そんな『もろびと こぞりて』期待度は

期待度☆☆☆☆

 正直、何がしたいのか全くわかりません。
主人公が、とゆーのもありますが、それ以上にメーカーが何をしたいのか。
本作品独自のセールスポイントもさしてなく、かといってテキストの魅力も本編への引きもほとんど感じられない。
このご時世、とりわけ発売予定日が4月28日という激戦下で、こうも売りの弱いゲームでデビューしてくるメーカーの気がしれません。
 センスがいいのはHPだけですか?と、キツく言いたくもなります。





=== === === === === ===
<おまけ>
2011年4月28日発売予定のギャルゲ。(3/7時点)
<Win>
PrimaryStep(Purplesoftware delight)
Rewrite(key)
愛しい対象(かのじょ)の護り方(AXL)
神楽早春賦(でぼの巣製作所)
CAFE SOURIRE(CUFFS)
キミとボクとエデンの林檎(ALMA)
恋ではなく(しゃんぐりらすまーと)
サクラの空と、君のコト(ひよこソフト)
大帝国(アリスソフト)
手毬花(TOPCAT)
でりばらっ!(Parasol)
初恋予報。(I.D.)
美衣菜△です(FIANCEE)
萌え萌え大戦争☆げんだいばーん(システムソフト・アルファー)
もろびと こぞりて(CLAPWORKS)
闇夜に踊れ(八咫鴉)
relations sister×sister.(Aile)
<PSP>
処女(おとめ)はお姉さま(ボク)に恋してるPortable〜2人のエルダー(Alchemist)

追加・延期などある可能性があります。
それぞれの公式サイトにてご確認ください。

=== === === === === ===
<雑記>

隔日更新復帰1発目で確保のザマです。。。うにゅぅ。。。

コメント
コメントする








   

profile




selected entries

categories

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

archives

recent comment

  • 魔法少女リリカルなのは Reflection 感想
    ひつじ
  • 魔法少女リリカルなのは Reflection 感想
    第三部長
  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    ひつじ
  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    第三部長
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひびき
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ユーリー
  • 水樹奈々 大いに唄う 四
    ひつじ
  • 水樹奈々 大いに唄う 四
    呑ま部長@大雪の被災者

search this site.

others