『グリザイアの果実』体験版

 1週間ほど、ご迷惑をおかけしました。今日から復帰です。


 『グリザイアの果実』体験版
 「うた」シリーズや「ジブリール」のフロントウイング10周年作品。
 2011年1月28日発売予定。
  あらすじは公式よろ・・・なんですが、体験版の内容があらすじをホントにわずかに微量にかすっただけってどーゆことぉ!?

 体験版は17の小節(と1つの本編)から自由に選んで楽しめる形式になっています。

小節のボリュームは各10分前後。
相良宗介ばりの主人公と癖ありまくりの5人のヒロインが織り成す学園ショートコントを満喫できる日常パートです。


 主人公の背景(生い立ち)やヒロインの過去について、伏線めいたものが登場するものの基本的にバカ明るくて楽しい毎日が描かれています。嘘ツンデレとか人見知りウザアホとか変態巨乳隣のお姉さんとか、キャラが破裂していてかなり笑えます。
 この学園には学生が6人しかいないという特殊な設定上、メインキャラ以外の登場はほとんどないのが特徴的。体験版のボリュームでは、それで十分おもしろいノリに仕上がってますが、フルボリュームになったときに飽きさせずに書ききれるかが重要。

 日常パートだけをこなすと、あらすじドコ行ったし・・・(・ω・?)って感じになってしまうのですが、本編「エンジェリックハウル」(の一部?)をプレイすると、物語の核心に少しだけ触れることが出来ます。
 「エンジェリックハウル」は周防天音(すおうあまね)の過去を遡る話で、おそらくは彼女の「罪」がつまり・・・おっとっと;

 本編の雰囲気はひたすらダウナー。日常パートからの落差がものスゴイです。
この辺、話をどう繋げてくるのか気になります。暗い過去を今(現在)と結びつけないことには、話にならないのでしょうが・・・体験版の限りでは、(いい意味で)エンディングが全く読めません。どんなエンディングが待っているのか非常に楽しみです。


メインヒロイン(と思しきキャラ。)が化物語すぎて清清しい。


マキナ(cv民安ともえ)の語尾「なのよさ」の中毒性は異常なのよさ。

そうそう、cv陣もひつじに嬉しいラインナップになっています。
一色ヒカル、ミズハス、青山ゆかり、まきいづみなどなど。
誰が誰の役をしているのかは、実際にプレイして確かめてください。
あ、公式のキャラクター紹介も必読ね!

 システム周りは使いやすい、というよりもスタイリッシュにまとめられている感じ。

ショートカットがこうやって一覧できるのはいいですね。
あ、でも過去編で全画面テキストになったとき、立ち絵表情が変わるたびに全画面テキストが消えたり表示されたりするのはチラついて嫌でしたね。あれは明確に嫌でした。直すべき。

さぁ、そんな『グリザイアの果実』期待度は

期待度★★★★

 キャラインパクトが絶大で、日常パートは声に出して笑ってしまうほどおもしろいです。『暁の護衛』にも劣らないかと。
一方で、メインシナリオは未知数な部分が多く、過度な期待をかけてしまいそうな風呂敷加減。(風呂敷=ヒロインの背負う罪、「グリザイアの果実」というタイトルetc)
 バカとシリアス、2つのカラーをメリハリ付けて縫い合わせてくるか、それともグラデーションで染めてくるか。どちらにしろ、ライター・藤崎竜太の腕の見せどころかでしょう。
 「この後どうなるの!?」という純粋な期待よりも「これをどうまとめるの!?」というライターに対する期待が膨らむ作品です。





ところで、制服のセンスが斬新すぎて正直アレだと思うのはひつじの服飾センスがイケてないからでしょうか・・・



=== === === === === ===
<雑記>

ちょっとは落ち着いてきたかなーってゆー感じの身辺です。
でも、わたわたしてたせいか就職試験先に履歴書送るときに返信用封筒を同封するの忘れて受験票が届かなくってナミダ目だったりする誤作動も起こっちゃったりしてる身の上です。わーい。(>ワ<)ノシ
ま、それが平常運転って噂もありますが;
そんなブログを今月もよろしくお願いします。

コメント
コメントする








   

profile




selected entries

categories

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

archives

recent comment

  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    ひつじ
  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    第三部長
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひびき
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ユーリー
  • 水樹奈々 大いに唄う 四
    ひつじ
  • 水樹奈々 大いに唄う 四
    呑ま部長@大雪の被災者
  • THE STRONGER'S PARTY @神戸ワールド記念ホール
    呑ま帝王@ボジョ
  • THE STRONGER'S PARTY @神戸ワールド記念ホール
    ひつじ

search this site.

others