『神楽幻想譚』体験版

 (2010/11/16 9:07 追記)
o ,Oh・・・今日も家に帰れないってゆーね・・・;(←3日目)
とりあえず記事書き溜めしといて正解(^^; 明日は全力で帰りたいぉ(:ω;

kkgrtop
 『神楽幻想譚 〜妖かしの姫〜』体験版
 Studio e.go!(『IZUMO』シリーズetc.)から独立したでぼの巣製作所の最新作。
 2010年12月24日発売予定。大人のクリスマス商戦。
 
あらすじは公式よろ
 Studio e.go!から持ってきた「神楽」シリーズの最新作。シリーズ作品間で物語のつながりはなく、世界観やゲームシステムがほぼ同じ。(特に戦闘システムはでぼの巣の1作目を引き継ぐ。)らしい;

ゲームは
ADVパート

どこ行くシステム。


日常会話。国見さん(右)かわいい、ほしい(・ワ・)/

戦闘パート

からなります。

戦闘パートはローグライクダンジョンで、訪れるたびにマップが変更されます。アイテムや回復の泉なんかも「落ち」ていてそれを回収しつつ下の階層を目指すことになります。
モンスターとは同一画面上での戦闘となります。

ただし、ターン制。(こちらの1歩に対し、敵も1歩だけ動く)。

なので、戦闘はかなり退屈。
接敵してしまうと(基本的に)どちらかが倒れるまで殴りあうしかない。ああ、さながら極真空手かナイフエッジデスマッチか。

また、ダメージ計算にランダム値が与えられていないことも飽きさせる要素をかさ増ししてくれてます。
ドロップアイテムとダンジョン構造がランダム設定なんだからその辺も頑張ればどうにか出来ると思うのですが・・・(^^;

物語の印象はかなり薄く、1時間ほど体験版をやった感じでは「ああ、妖怪を倒すのか。ダンジョン行くのか。」ぐらいしかありません(笑゛
しいて言えば、敵に負けたとき陵辱イベント+治療イベントが発生するのでそれを回収する楽しみがあるぐらい?
物語はおまけで、ダンジョン攻略がメインでしょうか。(にしては造りが雑だけど;


そゆわけで、話に惹かれるところはあんまないんですが、
なんか久しぶりに

お兄様とか、


お兄ちゃんとか
至極まともな感じの妹に会えた気がするのはとても嬉しいこと///

そか、そか。この梓紗って子が2人目のプレーヤーキャラになるのか。
で、スイッチ制のダンジョン攻略って感じですかね。
・・・ ・・・ ・・・
あ、今なんかラスボスを2人で挟撃たこ殴りしてる未来がみえt・・・


さぁ、そんな『神楽幻想譚』期待度は

期待度★★☆☆☆

 絵やダンジョングラフィックについては当然クリア。流石の安定感。
でも、戦闘システムに戦略性や意外性が組み込まれていないために、すぐに飽きちゃいそうです。
かといって、ストーリー重視の指向もないので、うーーーん、ちょっと期待できないですかね。
 ゲームボーイで出てたら買ってたかも(PSPとかDSじゃなくて;)
(追記)
他の方の体験版感想を見てたら、どうやら皆さん「妖怪陵辱プレイ」に重きを置いてるみたい。
そゆ点だと、確かに評価できるかも。モンスターの種類数だけ陵辱シーンが用意されてると考えると相当ですし。でも、いちいち負けにゃならんのは面倒スなぁ。。。





ん。動画のサムネ見て思い出したんですけど、上に貼ってる「梓紗が抱きついてくる」CGって、体験版だとわずか2クリック分しか使われてなかったんですが・・・本編では使いまわすんですよね??
もしそうじゃなとしたら、、、なんて贅沢な使い方・・・

コメント
コメントする








   

profile




selected entries

categories

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

archives

recent comment

  • 魔法少女リリカルなのは Reflection 感想
    ひつじ
  • 魔法少女リリカルなのは Reflection 感想
    第三部長
  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    ひつじ
  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    第三部長
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひびき
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ユーリー
  • 水樹奈々 大いに唄う 四
    ひつじ
  • 水樹奈々 大いに唄う 四
    呑ま部長@大雪の被災者

search this site.

others