『紫影のソナーニル』体験版

 (2010/11/10 4:59 更新)
体験版の公開は10月の頭だったらしいのですが、最近までノーマークでした。
ソフマップ店頭でデモムビ見て興味ひかれたので、ちょっと。

shieitop
 『紫影のソナーニル 〜What a beautiful memories〜』体験版
 ライアーソフト第28作であり、桜井光の書くスチームパンクシリーズ第5弾。
 2010年11月26日発売予定。現在カウントダウン企画中。
  あらすじは公式よろ
 『赫炎のインガノック』『漆黒のシャルノス』などに代表されるスチームパンクシリーズは今のライアーソフトの旗艦であり、物語のつながりこそ殆どないものの共通した世界観のもとで描かれています。

 今作では、謎の大災害に見舞われ廃墟と化した「地上の」ニューヨークと、歪んだ形で再現された「地下の」ニューヨークの2世界が舞台となります。

 ・・・なんのこっちゃわからんですね(^^;
ひつじ自身もこのシリーズ初プレイなので、事前知識なしに闇雲飛び込むことになったのですが、そんな初心者の大きな味方となってくれるのが「DICTIONARY」機能。

(イチから目を通すとなるとそれはまたそれでしんどいのですが、)プレイ中に気になる言葉が出てきたとき、すぐに呼び出せるので助かります。

 作品の雰囲気はダウナーで、『Omegaの視界』のような感じ。(←商業品を同人で説明とか、あべこべさね;)
ですが難しい表現を多用することも、こんがらがりそうな伏線でがんじがらめにすることもなく、すっと読み下せる内容になっています。
 また、地の文よりも主人公(ヒロイン)の思考を主体に書かれたテキストは、とても詩的で柔らかです。

 ヒロインは(もちろん)フルボイスなのでこの思考や独白にも音声がつくことになり、実質は「読む」以上に「聴く」に回る姿勢でプレイできます。ゲームの雰囲気も相まってNHKラジオドラマのように感じました。(誰も知らんか;

 そして、そのヒロインの声というのが、かわしまりの担当なのですが・・・




かわいさLv.がハンパない!!!


元来のキャラクタープラスかわしまりのの絶妙演技が炸裂してしまい、最近稀な「メインヒロイン無双」を期待させてくれる可愛さです。特に、ちょっと拗ねた感じの声はもぅッ!!

話の展開も気になりますが、正直シナリオがこけても滑ってももうどうでもいいんじゃね、そんな瑣末・・・って思えてしまうぐらいに可愛さ∞(無限大)。

これは・・・やばいです。
過去のスチームパンクシリーズもかわしまりのがメイン張ってきたので、今回こんな演技を見せられてしまうと、前作前々作・・とプレイしたくなってしまいます。


もう一人の主人公(ヒロイン)・エリシア。
廃墟と化した地上のニューヨークで、大災害の真相を追う。


「A」はリリィを見守り、従い、導く謎の青年。
ちなみに、この台詞、読み方は「---Yes, My Lady, Lily.」です。かっこよすぎる///


余談ですが〜
話は章仕立てで進むのですが、体験版はいきなり3章から始まります。仕様って気づかんかったらなんのバグかと思う。。。
登場人物が「詩」をそらんじるシーンで、表示されるテキストと音声がちがう台詞になる場面があるのですが、そーゆー演出て気づかんかったらなんのバグかとry


さぁ、そんな『紫影のソナーニル』期待度は

期待度★★★★

 詩的な文章、独特なイラスト、ヒロインの可愛さ∞がプッシュポイント。
一方で、やわらかいテキストなだけに話の勢いが弱く、プレイしてても求心的(急進?)な気持ちにならないのがネガティブポイント。
 とわいえ、やっぱりリリィの可愛さはちょっと類稀Lv.なので、これは買っちゃって損しないはず。
年末年始のまったりプレイ向きかも。




=== === === === === ===
<雑記>

11月に入ったし、そろそろAXLの新作情報が公開されるころですかねー。

ん??新作といえば・・・ま〜まれぇどの『らぶ2Quad』ってどうなってんでしょ?確か2010年発売で公表されてたはずなのに、未だ公式ページすら作られてないし・・・

そういえば、今回『紫影のソナーニル』をプレイして初めて「スチームパンク」ってジャンルを知ったんですよ。で、思い返してみれば昔好きだった『快傑蒸気探偵団』(麻宮騎亜)なんかもそれだったんだなーとしみじみ。

・・・ありゃ?あの漫画、最後どうなるんだっけかな・・・?
また読みたくなってきました笑゛

コメント
コメントする








   

profile




selected entries

categories

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

archives

recent comment

  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    ひつじ
  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    第三部長
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひびき
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ユーリー
  • 水樹奈々 大いに唄う 四
    ひつじ
  • 水樹奈々 大いに唄う 四
    呑ま部長@大雪の被災者
  • THE STRONGER'S PARTY @神戸ワールド記念ホール
    呑ま帝王@ボジョ
  • THE STRONGER'S PARTY @神戸ワールド記念ホール
    ひつじ

search this site.

others