『Hello,good-bye』体験版

 急用が入ってドリパ大阪に行けなくなりました・・・(:ω;
もうなんか色々泣きたい・・・

HGBtop
 『Hello,good-bye』体験版
 Lump of Sugarの5周年を飾る最新作。
 2010年12月17日発売予定。

 あらすじはいつもどおり→公式よろ
 舞台が
HGBmap
日本真っ二つの世界とゆーことで、『群青の空を越えて』(light)を思い出しました。主人公も軍人ですし。

体験版は1時間半程度のボリュームで、おそらくは本編の導入部かと思われます。
主人公の転入・ヒロインとの出会い〜ほのぼの日常〜キナ臭いクーデターの陰〜怒涛の展開・・・でOPムービーが入って体験版終了といった感じ。

Twitterの方でも少し書きましたが、背景画とBGMの出来が群を抜いています。業界随一と言い切っても構わないでしょう。
前々作『タユタマ』でもこれらは特記事項でしたが、今作ではそれを大きく上回るの力の入れようです。
人の有無や光線の加減によって一つの場所に対して複数の背景が使われています。BGMではコーラス曲が多いのが印象的でした。ともに、雰囲気を伝えることに大きな役割を買ってくれます。「背景職人」と呼んであげましょうかww

また、立ち絵でも主人公の視点を左右に動かしたり、立ち絵を遠近つけて配置したりと工夫を凝らしています。細かい所ですが、ついテキストのみに注意がいきすぎな視線をグラフィックに引き戻してくれるいいアクションだと思います。

HGB1
視線が右に寄って、

HGB2
左に寄って、

HGB3
センターに帰ってくる。キャラの遠近にも注目。



肝心の物語ですが、前半のほのぼの展開とうってかわって(体験版の)後半はシリアス展開に。「ひょっとしてこれってループもの!?」と思わせたところで終わっています。

正直めちゃくちゃ魅かれます。

しかも、公式あらすじを再度読み直すと最後の3行がまた意味深で(^^;
体験版としての機能は十分すぎるほど果たしているかと。

書いているのは、てつじん。誰?と思って調べてみたら『赤線街路』の人でした。
ベースは面白い話になっていると思うので、あとは味付け次第ですかね。軍隊とか戦争が絡んでくるのであれば、「頼れる戦友」ポジションがもう数名欲しい所。
日常パートの面白さ、読みやすさ他も及第点でおけ。

 さぁ、そんな『Hello,good-bye』期待度は

期待度★★★★

 Lump of  Sugar渾身の意欲作!
自社の強み・特色が何かということをよく理解したうえで目一杯の力を投入してきた風に感じえます。無理な方向転換ではなく、ごく自然な進化形で非常に好感。と同時に、どこまでいけるのかが楽しみです。
以前キャラデザ賞を獲った『タユタマ』ほどのキャラクターインパクトはないものの、演出面での完成度の高さはそれだけのために買うに値するLv.
また相変わらず一枚絵の苦手感が拭えませんが、その点を差し引いても十二分です。

そしてそして、何よりも重要なのはOP歌うのが、

まっくん(奥井雅美)ッだっっ!!!!!

体験版の最後でOPムービーが始まった瞬間が一番テンションあがりましたとさ(・ワ・!


HGB5
↑ wide(1280x720)

HGB4
↑ 4:3(1280x960)


AXLの『かしコミュ』でもこの形式とられてましたね。
それにしてもこの台詞・・・考えれば考えるほど・・・


=== === === === === ===
<雑記>

 全部書き終わって、さぁアップしようかという段階になって初めて気づいたんですが、
「・・・更新が1日ぶっ飛んどるがなΣ(゜゜;」
完ッ全に日付を勘違いしてました。すみません。。。
1日ずれちゃいましたけど、まぁ、体感的にはまだ「昨日」なので大丈夫だ、問題ないということにしといてください。。。うん?
 次回更新日は・・・どうしましょ?(笑゛
『俺ツレ』の体験版もありますし、、、よし。じゃ25日ってことで。
あとなんかわかんないですけどカウンターがぶっ壊れてます;もう知んない!

コメント
コメントする








   

profile




selected entries

categories

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

archives

recent comment

  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    ひつじ
  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    第三部長
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひびき
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ユーリー
  • 水樹奈々 大いに唄う 四
    ひつじ
  • 水樹奈々 大いに唄う 四
    呑ま部長@大雪の被災者
  • THE STRONGER'S PARTY @神戸ワールド記念ホール
    呑ま帝王@ボジョ
  • THE STRONGER'S PARTY @神戸ワールド記念ホール
    ひつじ

search this site.

others