『ももいろガーディアン』

 研究室の教授と、青山ゆかり嬢が誕生日一緒でワラタ今日この頃。
久しぶりに早い時間帯に更新しときます;
 おなじみ、最近やったゲームレビューです。

  


『ももいろガーディアン』
製作は‘Alice Soft
2009年9月発売。

あらすじ
 主人公・瀬野拓真はある日、母親にこう告げられる。
「あんた、誕生日来ると魔王になるから。」
 寝耳に水の話に驚き呆れながらも、拓真の周りに集まってくる魔剣の一族(女の子)や魔王討伐の勇者(女の子)たちに現実を理解していく。突如現れた魔剣の女の子と勇者の女の子は、拓真の家に住み着き、しかも一緒に学校に通うことになるややこしさ。
 そうして、拓真を狙う邪教や教会との壮絶なバトルが幕を開ける!!(かなり誇張。)

 モテモテ魔王様 命がけエッチADV。アリスソフト新作の低価格シリーズ(¥2,940)。
略称は「ももんが」、もしくは「ももんがー」。

先に、簡単に評価だけ。

 ストーリー(/25) ○13点 玲奈シナリオは良かった
 イラスト(/25) ○18点 良い画だけに枚数が・・・ 
 システム(/15) ◎15点 コストパフォーマンス。
 その他(/各7) 長さ6 エロ5 萌え4 笑い4 音楽5

 総合 70点


 ストーリー
 攻略対象は4人。
主人公(魔王)の守護者、魔剣の一族・霧崎楓(きりさき かえで)。
ももんが楓.JPG
聖剣ミカエルで魔王を討つ勇者・玲奈(れな)フロウレイン。
ももんが玲奈.JPG
主人公の守護者その2、淫魔・城宮雫(しろみや しずく)。
ももんが雫.JPG
主人公から作られた魔王の半身・紗緒(しゃお)
ももんがシャオ.JPG
 これプラス、ハーレムルートがクリア後に追加されます。
 紗緒√以外の3人では紗緒を倒すことでエンディングになります。そーゆー意味では報われない子・紗緒。しかし、このゲーム最後まで紗緒のことが好きになれませんでした;サブも含めて、さすがアリスといえる見事なキャラ立ちだったのですが、う〜〜〜んどうもねー、紗緒だけは;
 シナリオは上述通り、基本は魔王を倒すために頑張る話。なので、魔王戦が最初で最後の盛り上がりになります。玲奈√はそれが結構うまく作用していたのですが、楓と雫、とりわけて雫はダメでした。ってか終盤からエンディングまでの記憶がないぐらいの印象です。淫魔ってゆーポジショニングは良かったのですが。
 全体が短いシナリオなのは既にわかっているので、そこは悪いと責めませんが、それならば山場ではズズいっと盛り上げてほしかったですね。ストーリーというよりは演出の問題かも。
 あと、実はハーレムルートがTrueEDっぽい演出には笑いましたw


 イラスト
 原画はうろたん。
アナログ絵なのが、アリスらしいwしかし、それがエロい(`・ω・´)キリッ
 体のラインの描き方とか、肉感の出し方とかがめちゃくちゃエロいです。玲奈さん、すごく美味しそry
 立ち絵変化が乏しい代わりにメッセージウィンドウ横のフェイスチャットが頻繁に切り替わりますし、エモーショナルマーク(!とか;とか#とか)もアニメーションで加えられるので特に気にならないです。正直、これについては「低価格ゆえの手抜き」には見えません。
 ですが、やはり枚数が最大のネック。おそらくコレは価格に直結するところなので苦しいのでしょうが、Hシーン以外のイベントCGが一人2カット以下というのが、どうしても寂しいです。戦闘シーンでの盛り上げにはもう1枚あっても良かったんじゃなかろうか、と思ってしまいます。H描写の幅に関わってくることでもありますしね。


 システム
 なにを置いてもやはりコスパ。
¥2,940の低価格帯シリーズはもうアリスでおなじみになっています。しかも、そこらへんのエロゲ買って地雷踏みつけるより、よっぽど品質管理が徹底されているのが嬉しいです。
 そして、CPUパフォーマンス。
これも凄かったw 本作動作時におけるCPUの優先割り当てを行うかどうかが設定できる(チェックボックス。)のですが、これを非優先にした時の軽量感、優先した時のゲームの動作性ともに素晴らしかったです。
 この2点が大きな加点要素ですが、そのほかにも特に目立った問題はなかったので満点を進呈。


 その他
 長さ
 約8時間。さすがの短さ(^^;
ですが、通常のエロゲの半額以下なことを考えれば十分なボリュームかと。

 エロ
 前にやったゲーム(『コンチェルトノート』)のエロがひどかっただけに尚よく見えた、というのもあるかもしれませんが。それでも、基本的にエロい。プレイ時間全体に対するHシーンの割合は相当なもののはずですし。
 イラストと重複しますが、枚数が少ないことがバリエーションは減らしています。それは残念。

 萌え
 初めは、楓の「ももんがー」とか「さいたまー」とかに萌えてましたが、途中からは玲奈の可愛さソフツンにやられてしまいました。

 笑い
 並み以上。アリスにしては抑えたかな、という印象。
以前プレイした低価格ソフト『だぶる先生らいふっ』よりも笑いは減ってます。パロディも少なかったです。

 音楽
 主題歌「ときめき☆ガーディアン」(vo.片霧烈火)が良かった。主題歌のなかった『だぶる先生らいふっ』と比べて、やっぱり主題歌は要るなー、と思わされます。cv、BGMも無難にまとまってたと思います。

 総 評
 地雷踏むよりはももんが踏め、ゲーム。
8千円、9千円するゲームでこれより悲惨なゲームはゴロゴロあります。それやるぐらいなら・・・とゆーニュアンスでのオススメ。
しっかし、総計してみたら70点もあげてしまっていましたよ・・・orz
シナリオ適当なのにこの点数の伸びはどうなんだろう・・・


コメント
コメントする








   

profile




selected entries

categories

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

archives

recent comment

  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    ひつじ
  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    第三部長
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひびき
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ユーリー
  • 水樹奈々 大いに唄う 四
    ひつじ
  • 水樹奈々 大いに唄う 四
    呑ま部長@大雪の被災者
  • THE STRONGER'S PARTY @神戸ワールド記念ホール
    呑ま帝王@ボジョ
  • THE STRONGER'S PARTY @神戸ワールド記念ホール
    ひつじ

search this site.

others