そんなことよりお前は早く積みゲを崩せ2009春


 ‘ PurpleSoftware’の新作『メモリア』の体験版が出てたのでやっときました。

 時は現代、場所は東京。
数年前、突如現れた謎のゲートを介して2つの世界(アステリアとエステリア)に暮らす「人」たちが交流をしている、という設定。
 アステリアがこちら(要するに地球)で、エステリアが「動物界」と称される、尻尾とかイヌ耳とか持った人たちが暮らす世界。
 主人公は世界初の「アステリア・エステリア共学」の学園に通う学生。
気の置けない友人たちに恵まれ、穏やかな学園生活を送っていたのだが、ある日エステリアからの転入生が訪れ、そしてその子は・・・


 体験版ということでしたが、3時間強ぐらいありました。現段階で書きあがってる共通部分のシナリオを全部ぶち込んだ感じですかねw
 とはいえ、各ヒロイン毎のイベントもしっかり見れたので、大体の雰囲気はわかりました。
 で、第一印象にして、最大の感想は


 なに、この萌えゲーwww




 うは。


 です笑゛
 はじめ、公式のキャラ紹介見たときは、各ヒロインに全然全くこれっぽっちも魅力感じてなかったといえば半分くらい嘘ですが、爆裂的に萌え、とゆー程ではありませんでした。
 んが、プレイしてみたら見事爆沈
やっべ、こらやべッスわ。
 誰がヤバイて、メインのハルナと榊原ゆいにゃん演じるユウキが超かわいい。
(・・・いや、別に胸のサイズとかで決めてませんよ?)
 ユウキは配役で完全に勝ちといえるでしょう。
 ハルナはエステリアの「人」で、ロップイヤーです。もう勝ちです。


 という感じで、体験版はキャラ見せの要素が濃かったです。
ストーリーについては、「起承転結の起」だけ見せられた感じでなんともいえません。
 ただ、前作『明日の君と逢うために』よりは、プレイヤーを引き込ませる文章を書けてるな、という印象です。前向きに成長してるみたいですw

 一方、イラストについてですが、これも「体験版」ということで「試用」な箇所が多くコメントし辛いのですが、1つ言わせてもらうと

やるなら徹底しなさい!

 これは、物語初っ端に挿入されるアニメに対してです。
もうガチアニメが初めから1,2分流れるんですが、それは確かにエロゲとしてスゴイクオリティだと思います。
 ですが、スゴイ域に達しているからこそ、昨今のTVアニメのクオリティを求めたくなってしまいます。
 CGとデジタル処理を細部に施した割には、結構アラも各所に目立っていました。(光の当たり方や物の動き方など)
 凝るなら、トコトン凝ってほしいと思うわけですよ、ひつじとしては。
 あと、「背景がキャラに併せて動く、立ち絵が動く」というシステムが前作より小規模化されていたのは体験版だからですよね??あれはパープルさんの売りなんだから、失くさないほうが絶対にいいと思います。
 イベントCGについては、めちゃくちゃ素晴らしい1枚絵がたまに飛び出す一方、壊滅的な絵が飛び出すことも・・・最高値で揃えろ、とは言いませんから、せめて安定したCGをば・・・^^;

 最後に、マウス・キーボード周りについてですが、これは上々。
前作に引き続き、ここの良心設計は他者も見習ってもらいたです。


 そんな体験版感想。
2009年7月31日発売予定。
 ひつじ的オススメ度は ★★★☆☆ 星3つ、といったトコロでしょうか。
ゲームとして至極当たり前なことではありますが、ストーリーの出来次第、といった感じですね。
 

コメント
コメントする








   

profile




selected entries

categories

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

archives

recent comment

  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    ひつじ
  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    第三部長
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひびき
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ユーリー
  • 水樹奈々 大いに唄う 四
    ひつじ
  • 水樹奈々 大いに唄う 四
    呑ま部長@大雪の被災者
  • THE STRONGER'S PARTY @神戸ワールド記念ホール
    呑ま帝王@ボジョ
  • THE STRONGER'S PARTY @神戸ワールド記念ホール
    ひつじ

search this site.

others