『恋する気持ちは三色同順〜花より男子の総てを〜』


時ぐらい(夕方)からこの記事書き始めて、今は2時(深夜)・・・
んばるべき点を完全に勘違いしてる気がしてならないw
いでに言えば、学生の本分を勘違いしてる気がし(ry
イトも一応、間に挟んでるとはいえ、実質5時間ぐらいかかった計算。
き終わってから、ちょっと後悔・・・でも反省はしてない(マテ


この記事はエイプリルフール企画のひとつとして書いたものです。
このゲームは嘘のもので、実在の人物や団体とは一切関係ありません。

『恋する気持ちは三色同順〜花より男子の総てを〜』
製作は‘FourthFish’
2009年3月発売。

あらすじ

 実家から遠い学校に進学するため、この春から一人暮らしを始める春日野優樹(かすがのゆうき・主人公)の部屋に続々とダンボールが運び込まれていく。
本、服、テレビ、食器、幼馴染、寝具・・・
!?
おい、今、皿と枕になんか挟まってたぞ。
 実家の荷物と一緒に送られてきたのは、なんと幼馴染の菰野弥生(こものやよい)。
わけがわからんので、とりあえず彼女の親に電話して見ると、
「あ、そいつも同じ学校通うから、あとよろしく。んじゃ、今からケニア行くんで!」
・・・余計わけがわからんくなった。試しに当の本人に聞いて見る。
「・・・お前、なんでココに来たの?」
「?だんぼーるととらっくだぉ?」
不毛だった・・・
 無限の可能性に心躍るはずの一人暮らしは、おしつけ女房(家事×、炊事×、寝起き×、食欲◎)との波乱の2人暮らしへと早々に軌道修正させられた・・・
 しかも、甘酸っぱくて汗臭くて夕日に向かってどこまでも突っ走れそうな青春を期待していた学園では、とてつもない美人(♂)に早々に目をつけられたり図書委員に任命されたりで・・・あ゛ー、もう!!
 朱に交われば、朱くなった友が類を呼ぶ!?
ドタバタ学園ラブコメADV風対弥生用ヒロイン育成シュミレーションRPG、ここに推参!

「TECH GIAN」「パソコンパラダイス」「PC Angel neo」など、PCゲーム各誌大絶賛。
週刊ファミ通でも18禁ゲームとして初のプラチナ殿堂入りを果たした脅威の名作。


先に、簡単に評価だけ。

 ストーリー(/25) ◎24点  未完の名作
 イラスト(/25) ◎23点 ゲームイラストの盲点をつくCGワーク
 システム(/15) ◎15点  真夏でもクーラーが要らないくらい快適
 その他(/各7) 長さ7 エロ5 萌え7 笑い7 音楽7

 総合 95点

※この記事はエイプリルフール企画のひとつとして書いたものです。
※このゲームは嘘のもので、実在の人物や団体とは一切関係ありません。



 ストーリー
 ヒロインは3人。
ダメ幼馴染・弥生と、図書委員・貴子(たかこ)と、2コ上の先輩・望(のぞみ)。
各ヒロインのシナリオを麻枝准、るーすぼーい、大場つぐみが書き分けています。
 以下、ヒロイン別。
・究極のダメヒロイン弥生
 何がダメって、家事とか炊事とか、そんなレベルじゃない。
 設定が14歳だから、Hシーンがありませn。
・・・まじビックリです。そんなメインヒロインって・・・
 ただ、さすが麻枝シナリオだけあって、感動間違いなし。
とりわけラスト、両親を追いかけてケニア→コンゴ→ウガンダ→ザンビア→ソマリアと駆け回って最終的にソマリア沖で、仏海軍に拿捕された両親(罪状:海賊)と再会するシーンは最近の世情と相まって涙なしには見れません。
 また、ゲームをつけっぱなしにして4年間放置すると弥生が18歳になり、Hができるようになる、という裏設定も中々凝っていて好きでした。

・貴子の不思議なダンジョン
 貴子シナリオがなければこのゲームはクソゲーだったかもしれない。
それぐらい素晴らしい。
 プレイヤーの裏を書いたり、ミスリードを誘ったりするのが上手いるーすぼーい担当ですが、今回も見事に裏をかかれました。
 まず何がスゴイって、この貴子ルートに入ると主人公は途端に無口になり、「はい」か「いいえ」しか言わなくなり、貴子も「魔王ヤヨイを倒して図書室に平和と共産を取り返して下さい。」しか言わなくなります。
 さらに、学校の教師は全員、武器屋道具屋宿屋教会モンスター爺さんにクラスチェンジし、図書館の本を開くと怪物とか炎の魔神とかが飛び出すようになります。
 しかし、完全にRPG路線に行ってしまうのかと思いきや、最後の最後でちゃんとエロゲー路線に戻してくるのは、流石るーすぼーいとしか言いようがありません。
 TrueEDで、魔王ヤヨイを殺すことによって図書館の平和と実刑14年を手にした主人公が服役後に貴子と再会したときの台詞「スピードワゴンはクールに去るぜ。」は一生忘れられません。

・まさかのガチホモ。。。だが萌える望ルート
 望は♂です。ネタバレとかじゃなくて。初めから自分で宣言してます。
ただ、超絶かわいいです。
 望(身長178cm)が上目遣いで
「は、恥ずかしい・・・ ・・・ ・・・けど・・・いいよ?」
って言ったときは、ガチで性転換考えた。病院予約までありえた。
 途中までは、巷の「望、実は女の子」説や「神降臨で望、性転換」説を支持してましたが、後半になってくると、
「別に男でもいいや。
むしろ漢がいい!

って思えるようになってきた自分が僕は大好きです、母さん。
 また、下手にHシーンを挿入しようとせず、物語の雰囲気を活かすため、プラトニックな関係に終始させた点も素直に評価されます。
 (ただし、アフターストーリーでは望の性格が一変。デート先の公園の公衆トイレで××××な×××を×××でkjhふじslああああああされますが。^^;)


・全体を通して
 完成された文章のクオリティは、さすが一流ライターのものです。ハードカバー本にして出版しても全く恥ずかしくないレベルでした。
 芸術的で文学的な文章は、今後世界140カ国で翻訳され初等義務教育に組み込まれて然るべきだと思わされます。
 エロゲが世界を導く日も近いかもしれません。


※この記事はエイプリルフール企画のひとつとして書いたものです。
※このゲームは嘘のもので、実在の人物や団体とは一切関係ありません。



 イラスト
 現在、美少女ゲームのイラストとえば「萌画」一辺倒と言っても過言ではないでしょうが、そんなマンネリ化した業界に一石を投じた本作の評価は、各界においても決して評価は低くありません。
 敢えて、人物と人物、ならびに人物と背景の境界を廃し、完全に抽象画の技法を美少女ゲームに持ちこもうなど、過去一体だれが思いついただろうか!?いや、誰もいなかった(反語)
 立ち絵でキャラを判別しようにも誰がいるのかわからない。(抽象画だから)
 イベントCGになってもなんとなくの雰囲気しかわからない。(抽象画だから)
 そもそもイベントCGなのか立ち絵なのかすら判別できない。(抽象画(ry
あくまで、プレイヤーの印象に訴えかけるイラストの数々は流麗でありながら華美にならず、繊細でありつつも時に大胆さを見せるものでした。
 また、作中ではこういった全く新しい視点からの切り口を示しながらも、ゲームのパッケージ(箱)には「萌画」をふんだんに配して門戸を広く持とうという気遣いも垣間見れます。こういった、イラスト面での「ユーザーへの思いやり」というのもこのゲームの素晴らしい点といえます。
 CG枚数に関しては、残念ながら正確にカウントすることは出来ませんでした(抽象ry)が、オフィシャルでは、「昨年、イベントCGの枚数で話題を独占した某メーカーの人気シリーズゲーム第参弾を超える枚数を用意した。」と豪語しているので、信頼できるでしょう。
 原画担当は公表されていませんが、その画風から掲示板などでは、「ジミー大西伯ではないか」と言われている。


※この記事はエイプリルフール企画のひとつとして書いたものです。
※このゲームは嘘のもので、実在の人物や団体とは一切関係ありません。



 システム
 シナリオ面やイラスト面では勇猛に「攻め」の姿勢をとった本作ですが、システム面においては逆に保守的、懐古的な姿勢を見せています。そして、それがまた良い。
 セーブ、クイックセーブは随時で行えますが、実際にセーブしようとすると
「セーブなんて使ってんじゃねぇぇぇぇx!!!」
と非常に怒られてしまい、プレイデータを全削除→強制終了させられます。
 データのロードは、すべてパスワード入力となっていて、各ヒロインクリア時に明かされるパスワードを打ち込むことでロードできます。
 パスワード式ゲームを体験したことのないゆとりさんには厳しいかもしれませんが、ファミコン世代の方々には「懐かしい!」「通好みで渋いっ!」などと好評のようです。
 操作性も大変素晴らしく、接続マウス以外の通信機器(たとえばTVリモコンやクーラーリモコン)の信号にも反応しますので、仮にマウスが壊れて使えなくなっても安心してプレイできますv
 たまに、隣の家のテレビのリモコンに反応して、強制終了されてしまうことがあるのが難点ですが、まあ、事故です。


※この記事はエイプリルフール企画のひとつとして書いたものです。
※このゲームは嘘のもので、実在の人物や団体とは一切関係ありません。



その他
 長さ
 一生涯遊べます。貴子ルートの図書館ダンジョンは潜る度に、構造も敵もパスワードも変わるので老後まで安心して遊べます。
 
 エロ
 非常にエロいです。
また、シーン回想の代わりに「AV書庫」なるものが存在し、既読Hシーンを俯瞰で見られるという優れもの。
さらに、クリックひとつで主/副音声を切り替えられ、副ではHシーンの実況・解説が辻よしなりらにより成されるという至れり尽くせり。
 惜しむらくは、あと4年待たないと弥生のHが見られないこと。

 萌え
 望。
かつて、ひつじは「藤堂加奈」というヒロインに出会うことで人生を大きく変えました。
いま、ひつじは「彼方望」というヒロインによって、性別を180度変えようとしています。

 ま、それは概ね冗談として、望超かわいいです。

一例。
 学年合同体育の着替えのとき、「やっぱり恥ずかしいから・・・」と言って一人で最後まで教室に残って誰もいなくなってから着替えたせいで授業に遅れてしまい先生にこっぴどく怒られてるときのその
ブぅぅルマァァァァァーーーーー!!!!

 笑い
 ニヤニヤから爆笑までパーフェクトにオールマイティ。
特に、保健室の住人・ヤマさんと、バングラデシュからの留学生・アランのやりとりが、神過ぎて・・・とゆーか、国際問題紙一重すぎて笑った。
 
 音楽
 一般BGMに久石譲、貴子編BGMに植松伸夫、OP&EDに坂本龍一を呼んだのもスゴイが、なにより声優陣が豪華。
 弥生役に、あおい和紀
 貴子役に、青山ゆかり
 望役に、友永朱音
という、ひつじならずともご飯100杯はイけてしまう、キャスティング。全米泣くよ、これ?
さらに、クラスメイトや両親には、
市井佐絵、九条信乃、藤野らん、後藤邑子らを配し、鉄壁の布陣。
 もーこれは、全米とかじゃねえ。
 全宇宙が泣くね。


※この記事はエイプリルフール企画のひとつとして書いたものです。
※このゲームは嘘のもので、実在の人物や団体とは一切関係ありません。



 総 評
 ネ申ゲー
もう、それ以上の言葉はいらない。
 人生投げ打ってでもやるべきゲームがここにあります。




 とりあえず、まじめに最後まで読んでしまった人が居れば、、、お疲れ様でした笑゛




しつこいようですが・・・・

※この記事はエイプリルフール企画のひとつとして書いたものです。
※このゲームは嘘のもので、実在の人物や団体とは一切関係ありません。



つまり、
フィクションです。

コメント
もう…シナリオライターになっちゃえよ、YOU!このゲーム超やりてーわww
あと、ゴトゥーザ様と九条信乃はかぶっちゃダメじゃね?
  • 第三部長
  • 2009/04/01 11:22 PM
コメ連投スマソm(__)m
鉄壁の布陣は一枚岩(っつーか同一Voiceの持ち主)がかためていたんですね〜〜!!…と叫んで17歳のごとく走り出したい気持ちでいっぱいな、タイムリミット30分前。
  • 第三部長
  • 2009/04/01 11:35 PM
>第三部長さん
本当は、全キャラゆかり嬢の源氏名で埋めたかったんですが、思ったほど名前がなかったんで、ゆかり嬢と仲のいいゴットゥーザ様に手伝ってもらいました;
ってか、ホントの駄文に付き合ってくれて有難いッス(:;
  • ひつじ
  • 2009/04/02 6:35 AM
コメントする








   

profile




selected entries

categories

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

archives

recent comment

  • ブログ10周年記念本を作りました。
    ひつじ
  • ブログ10周年記念本を作りました。
    まれびと
  • 魔法少女リリカルなのは Reflection 感想
    ひつじ
  • 魔法少女リリカルなのは Reflection 感想
    第三部長
  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    ひつじ
  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    第三部長
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひびき
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ユーリー

search this site.

others