『恋姫†無双〜ドキッ★乙女だらけの三国志演義〜』


 北京五輪も閉幕ですね。
期待は外れて、期待外のところで感動が多かったように思いますw
 では、夏コミを挟んで、最近やったゲームでございます。



 『恋姫†無双〜ドキッ★乙女だらけの三国志演義〜』
 製作は‘BaseSon
 2007年1月発売

 はぅあ。あ、あらすじさんが、い、いつも以上に、て、適当です。はわわ・・・

 北郷一刀(ほんごうかずと)は、学園内で見つけた怪しい男と揉み合う内に眩い光に包まれる。
 気が付いた場所は、中国・・・っぽいところ。時代は、三国志・・・っぽい時期。
 三国志に登場する武将がことごとく女の子、という平行してんだかどうかすら疑わしいパラレルワールドで、一刀は「天の御遣い」として、関羽(♀)、張飛(♀)、孔明(♀)らとともに三国統一を目指す。

 あっはっはっはっはっは。マジ適当。

先に、簡単に評価だけ。

 ストーリー(/25) ×3点
 イラスト(/25) ○10点
 システム(/15) ×1点
 その他(/各7) 長さ1エロ6萌え5笑い3音楽2

 総合 31点


 ストーリー?











 無ぇヨ、そんなもん。



 はい、次〜〜


 イラスト
 一般的な萌絵。そこまでキライではないです。表情変化も並み。
 まずかったのは以下の点。

・服が終始同じ。
 いくら戦国モノといえど、ギャルゲなんだから魅せてほしかった。
・イベントCGで荒れる。
 まさかのイベント絵荒れです。悲しくなるので勘弁してください。
・イベントCG(もしくは差分CG)の少なさ
 テキストでは「胸元をはだけ・・」ってなってんのに普通に整然と服着てたりw
・ちょ、カットインCGがおかしいww
 CGの少なさとやや被りますが、フェラで咥えてるカットインが入ってるのに、メインCGはキスシーンとか、不思議すぎて藁田。
・イベントCGの構図の悪さ
 「CG?おにゃのこ描いとけばぉk」的な発想が見えます。CGは殆ど全て、キャラのアップで占められ、背景は描かれていません。たまに描いたと思ったら、構図のバランスが悪かったり、遠近感がなかったり、そして荒れたり。イベントを見る喜びが削がれるました。


 システム
 選択肢は最後に1箇所だけ。でも、実はどれを選んでも一緒のED(CGが違うだけ)っていう、見事にプレーヤー心理の裏をかいた選択肢(ちょ
 基本は、「拠点フェイズ」とかいうシスプリで言えば「放課後はどこへ行く」にあたる時間があって、そこで最大で5人のヒロインとヤりにいける。(いや、もうその表現がホント最適と・・・
 ちなみに、選べるのは最大でも5人ですが、選択の幅は15人あります。よって、全キャラ回るにはかなりの労力が必要。
 「拠点フェイズ」は戦の後とか、平和なときに訪れる・・・はずだと思うのですが、最後の方は関係ないです。メインシナリオが数行で終わって、「拠点フェイズ」が連発されるようになります。終盤は、主人公の性欲処理という名を借りた、メーカーのEROCG処理です。
 
 敵軍との戦争は、初めに自軍の将軍・軍師を設定して、ターンごとに陣形を変更して戦います。たまに奥義使ったりして。
 陣形設定とかおもしろそう!とかいう思いはわずか数クリックで打ちのめされます・・・
 敵は基本的に、2パターンの陣形をローテーションでまわしてくるだけなので、こちらもそれにあわせてまわすだけ。
 もっと言えば、関羽・孔明を将軍・軍師にセットすれば、どの陣形でこられてもまず負けない、、、
 つ、つまらん。。。Ctrl押しっぱなス。
 ラスボスは圧倒的な物量(彼我兵数比2倍)で押してきますが、孫権・曹操の魏呉援護射撃(と言う名の機銃掃射)が勝手に倒してくれます。
 本陣はひたすら防御布陣でぉk
 しかも、ゲームオーバーになってもペナルティはなしで、リトライ時には増援付きという至れり尽くせり。
 何を楽しめばいいのか、全くわからない戦闘システムでした。

 あ、もちろんマウスコントロールも最悪ですよ(笑)


 その他
 長さ
 長いですね。真面目にやったら30時間オーバーではないでしょうか。
 僕は、途中からCtrl押しっぱだったのでよくわかんにゃいですが。
 そして、長い理由もメインストーリーが原因ではないから#ッときますネ。なんか、安モンのAVのH前のよくわからんミニドラマ(?)みたいなのが異様に多いし長いんです。ホント#ッ。

 エロ
 これだけは認めます。エノいです。だいぶ。
 満点にならないのは、パターンが少なかったせい。15人もヒロインいるんだから、もっと色々なシチュやプレイに走ってもよかったかと。 
 個人的には孫権姉妹が・・げふっごふっ、なんでも無いです。

 萌え
 ひつじ的には特にありませんが、社会一般的に萌えそうなので、5点です。
 特に、話に聞くところでは販売前にWeb上で初めて諸葛孔明のキャラ絵が公開された時には、一部騒然一部唖然一部祭りになったとかならないとか。あとは、呂布の天然とか関羽の委員長属性とかに萌えられるんではないでしょうか。僕は興味ないですが。
 個人的には董卓・賈駆コンビが・・・ごふっr¥rtyなんでも、ないでsy

 笑い
 若本ボイスの貂蝉が出オチ且つ山場。
 あとは趙雲の変態華蝶仮面とか、袁紹・顔良・文醜の3匹が行くとか。
 にやりクスリと笑える感じです。

 音楽
 ・・・BGM鳴ってたっけ?
 程度の印象。OPは片霧烈火で、そこそこいいけど、それぐらい。


 総 評
 出おちゲー。
 三国志キャラが萌えキャラで登場する、という1点のみのゲーム。それ以外は、ダメダメダメ。
 それだけに、今放送中のアニメ版がどんなシナリオ組んでやってるのか、少し気になりました〇刀乙
 あと、ひつじは三国志については無知なのですが、恋姫無双やって得た情報のうち、史実に符合してそうな情報といえば「呂布無敵」ぐらいでした。→無敵な呂布さん(右)

 追伸 結局、三国志(リアル)ってどこが勝ったんですか??



コメント
リアルでは魏の軍師?にあたる司馬懿(仲達っていう方が有名かな)がクーデター起こして、晋を建国し、統一を成し遂げたよ。その時には三国志演義の主役格である皆さん死んでるけどね。
  • 土地
  • 2008/08/24 3:31 PM
それでも恋姫無双はアニメ化やらコンシューマー化してるんだよねぇ〜…。アンサイクロの通り(not ウィキ)とおもっといてOK?

P.S.パピ☆ヨン(from 武装錬金)がゲスト出演ってホント?
  • 第三部長
  • 2008/08/25 1:06 AM
>土地

レスさんくすですm(_ _)m
やっとまともな知識が身に付いたような気がします。
「董卓萌え」とか言ってる前にちょっとは勉強しろ、自分、、と。

>第三部長
・・・アンサイクロ非道ェ。。。
なにが虚で、なにが偽かわかんねぇレベルになってるし・・・

でも、パピヨン♪(愛を込めて。)が登場するのはホント。記事内、「笑い」の項目、趙雲に画像リンク残しときました。
  • ひつじ
  • 2008/08/26 3:26 PM
コメントする








   

profile




selected entries

categories

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

archives

recent comment

  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    ひつじ
  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    第三部長
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひびき
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ユーリー
  • 水樹奈々 大いに唄う 四
    ひつじ
  • 水樹奈々 大いに唄う 四
    呑ま部長@大雪の被災者
  • THE STRONGER'S PARTY @神戸ワールド記念ホール
    呑ま帝王@ボジョ
  • THE STRONGER'S PARTY @神戸ワールド記念ホール
    ひつじ

search this site.

others