Rita 15th ワンマンライブ in 大阪

Ritaのデビュー15周年記念ワンマンライブに行ってきました。

当日の天気は台風18号の影響で雨。

今まで、ライブの日だけは晴れ男で通していたひつじだけに、今回は戦う前から負け戦感が漂っていたのですが……

 

Rita 15th Anniversary Live -FROM NOW ON-

 

2017年9月16日(土) MILULARI(大阪・難波)

 開演 17時

 終演 20時

 

 

 

☆驚いたこと。

 

・曲数がアホみたいに多い(メドレー抜きでも32曲!)

・開幕9曲ぶっ続け

・ステージバックにはタイアップ作品のPV上映

 

 

☆うれしかったこと。

 

・shining brave(恋楯2)が聴けた

・ライアーソフトメドレーが聴けた(大阪限定!

・紅の空(鬼うた。)が聴けた

spiral of despair -resurrection-が聴けた

・MCがめっちゃ面白かった

・アンコールがLittle Busters!で、みんなで熱唱できた

 

 

☆残念だったこと

 

・Dote up a cat(ネコっかわいがり)が日本語verだったこと

・歌詞カードカンペ見まくってたこと笑

・客の一体感のなさェェ……

 

 

 

 

15周年ということで、セットリストは基本的に2017年発表曲から2002年デビュー当時の曲まで遡っていく構成。

最近の曲をほとんど知らないひつじは、

冒頭ぽかーん( ゚д゚)

でしたが、3曲目で『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』の「shining brave」を聴けたことで覚醒!

急激にテンションがあがりました。

 

そのあとも、知ってる曲と知らない曲が入り混じりながらの3時間(長いッ!!)でしたが、初めて聞いた曲でも「あ、これいいかも!」と思えるものがあったので、これからチェキしてみるつもりです。

 

全体的には、タイアップ曲メインでオリジナルは少なめでした。

オリジナルの「ミニシアター」大好きだったので、聞きたかったのですが、叶わず(:;)

 

とはいえ、アンコールのリトバスは最高でした。

なんといっても、Ritaの代表曲はやっぱりこれ。

飛び跳ねながら、絶唱したこの曲で、やっと会場全体が一体になった気がしました。

ラスト曲ですけどね笑゛

 


とゆーわけで、好きな曲あり懐かしい曲あり、初めての曲あり、みんなで歌える曲ありで、楽しい3時間をぶっ走ってきました。

開演前の負け戦感はどこへやら。

お開き後は、雨も上がっており、優勝気分↑↑で帰路につくことができたひつじでした。

(オールスタンディング3時間のあと、帰りの電車1時間半も立ちっぱだったのは流石に疲れた;)

 

 

 

 

それにしても、アンコールの掛け声ぐらい決めときなさいさ……;

ないなら無いで、なんでもいいのに笑

 

 

 

 

※セットリスト(大阪)は記事の続きにあります。

 

東京セトリは、Ritaのブログを参照ください。

 

-------OSAKA----------

【2017〜2014】

M1.暁天のアステロイド( 「真・恋姫†夢想- 革命- 蒼天の覇王」OP)

M2.運命がはじまる(「ワンド オブ フォーチュン R2 〜時空に沈む黙示録〜」OP)

M3.shining brave(「恋する乙女と守護の楯 〜薔薇の聖母〜」OP)

M4.Meteorite Stream(「少女珈琲枪(GIRL CAFE GUN) 」登場キャラ・ロココのイメージソング)

M5.Life goes on.(「カタハネ -An' call Belle-」OP)

M6.鳶飛戻天(「機関幕末異聞ラストキャバリエ」OP)

M7.塔の下のエクセルキトゥス(「塔の下のエクセルキトゥス」OP)

M8.果てなき未来(「果つることなき未来ヨリ」OP)

M9.Into the Cosmos(「あの晴れわたる空より高く」グランドED)

 

【Steampunk series medley】

Me1.スチームパンクシリーズOPテーマメドレー

ジュヴナイル

Adenium

DORCHADAS

Tistrya

rosa morada

Tonitrus

 

【Original】

M10.UNDERGROUND WONDERER(オリジナル曲:ワークスベスト「mjuka」収録)

M11.Serendipity(オリジナル未発表音源/作詞:Ayak* 作曲:流歌)

 

【2013〜2010】

M12.リンガリング・パレード(「恋咲く都に愛の約束を〜Annaffiare〜」ED)

M13.プリズムタイム(「ワンド オブ フォーチュン2 FD 〜君に捧げるエピローグ〜」OP)

M14.Girl's spilit-オトメノキモチ-(「屋上の百合霊さん」OP)

M15.約束(「ユユカナ-under the Starlight-」OP)

M16.あっぱれ!謳歌(「あっぱれ!天下御免」ED)

M17.Brand New Melody(「もっと 姉、ちゃんとしようよっ!」咲坂ひだりキャラクターソング)

M18.Fantastic Concerto(「Sugar+Spice2」OP2)

 

【2009〜2003】

M19.紅の空(「鬼うた。〜鬼が来たりて、甘えさせろとのたもうた。〜」OP)

M20.spiral of despair-resurrection-(「痴漢専用車両2-報復の痴辱電車-」OP)

M21.カスミカゲロウ(「霞外籠逗留記」OP)

M22.熱情(「マスクド上海 魔都拳侠傳」OP)

M23.Sugar+Spice!(「Sugar+Spice!」OP)

M24.Alea jacta est!(「カタハネ」2007年版OP)

M25.Alicemagic(「リトルバスターズ」ED)

M26.青春*桜歌(「春恋*乙女〜乙女の園でごきげんよう。〜」OP)

M27.dote up a cat~し・ふぉ・んVer.~(「ネコっかわいがり!〜クレインイヌネコ病院診療中〜」OP)

M28.乙女学入門(「魔法使いのタマゴ」OP)

M27.Princess Blood(「黒の歌姫」OP)

M29.魔法のチカラ(「てこいれぷりんせす!」OP)

M30.Believe(「おめがねティーチャー」OP)

 

【2002】

M31.きっと、ずっと(「とらかぷっ!」ED)

 

【Encore】

En.Little Busters!(「リトルバスターズ!」OP)

 

 


コメント
コメントする








   

profile




selected entries

categories

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

archives

recent comment

  • ブログ10周年記念本を作りました。
    ひつじ
  • ブログ10周年記念本を作りました。
    まれびと
  • 魔法少女リリカルなのは Reflection 感想
    ひつじ
  • 魔法少女リリカルなのは Reflection 感想
    第三部長
  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    ひつじ
  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    第三部長
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひびき
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ユーリー

search this site.

others