『タユタマ2 -you're the only one-』体験版

実に2年ぶり以上となる体験版感想です。



『タユタマ2 -you're the only one-』
制作は Lump of Sugar
2016年9月23日までに発売予定(前倒しの可能性あり)。
あらすじは公式よろ

 
10周年を迎えたLump of Sugarの最新作は2008年に発売された『タユタマ-Kiss on my Deity-』の続編。
ファンサービスと取れるところから搾取しようというスタンスが両立されたWin-Winな作品であることは疑いようがない。

しかし、アニメ化もされた代表作の続編はハードルが高く難しいと思われるのですが……




案の定、面白くなさそうな仕上がりになっている件について。



今作は、前作主人公の泉戸裕理と太転衣(たゆたい)であるましろ(cv松田理沙)の娘こはくがメインヒロイン。


▲獣耳&尻尾だけでなく、押しかけ女房なところまで母親(ましろ)とそっくり。

前作終了から数年後を描いているため、前作ヒロインたちが普通に登場します。


▲前作ヒロインたちは物語の裏側で暗躍(?)

とりあえず、前作ヒロイン(以下、BBAと表記。)のアクが強すぎて、新ヒロインたちに全く目が行きません。
もうね、前作でこのBBAどもがどれだけ太転衣との付き合いで苦労したか、それこそ肉体的にも精神的にも追い詰められたことを知っているから、ポッと出の若さだけが自慢のヒロインを見ても、まったく興味がわいてこないわけです。


▲今回のヒロイン3人。BBAどもに喰われ気味。もっと頑張れ。

お話としては、裕理やましろが目指す「人と太転衣が共存する社会」という理想に向かって社会が動き出す最中、それを良しとしない太転衣たちが事件を起こしていく……という感じ。
また、ヒロインたちも太転衣との問題については自分なりの考えをもっていて、それが交錯していく、的な。

体験版終盤に、
 「人間は人間らしく、太転衣は太転衣らしく生きるべき」
という思想を美冬(BBA)が
 「原始的な主張」
と一蹴した台詞は、本当に感動しました。

前作での経験を糧に成長した美冬の姿に、おじさんは感無量です。
やっぱ、BBAだな、このゲームの本質は。


ちなみに、この体験版は1時間半〜2時間ほど。
TECH GIAN版では緋文Hシーンが、Web版ではこはくHシーンが収録されています。

さらに、製品版ではましろ(cv松田理沙)のHシーンもあるようなので、正直それだけを目当てに買ってしまっても構わんのだろう状態です。
やっぱBBA最高だな、このゲーム!



さぁ、そんな『タユタマ2 -you're the only one-』期待度は

期待度★★☆☆☆

☆ふたつはすべて、ましろHシーン(というか松田さんエロボイス)への付与です。
完全に遺産を食い潰すだけのゲームになりそうな予感。
話の落としどころも、もう前作のエンディングでネタを使いつくしている気がするので、相当うまく描かないと焼き直し(劣化コピー)と言われ兼ねない。
発売後の評判を待ってから検討って感じですかね。






そういえば、作業用BGMに「瞬間スプライン」(前作OP)流してたのですが、この曲はホントいいですね。
今でも歌を聞くとゲームのシーンやキャラクターが思い出されるのが素晴らしいです。

コメント
コメントする








   

profile




selected entries

categories

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

archives

recent comment

  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    ひつじ
  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    第三部長
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひびき
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ユーリー
  • 水樹奈々 大いに唄う 四
    ひつじ
  • 水樹奈々 大いに唄う 四
    呑ま部長@大雪の被災者
  • THE STRONGER'S PARTY @神戸ワールド記念ホール
    呑ま帝王@ボジョ
  • THE STRONGER'S PARTY @神戸ワールド記念ホール
    ひつじ

search this site.

others