ひつじとDN-HP700

年末にも書こうとは思っているのですが、今年はいろいろなものがぶっ壊れました。

壊れかけのメンタルは、かろうじて動いています。
マテリアル的に色々な物が壊れました。

その中のひとつが、イヤホン。

愛用していたSONYのMDR-EX500SLが断線し、またHP-RX700は譲ってしまったので、まともなヘッドホンが手元にない状態が丸1年近く続いておりました。

で、この前安売りしていたのでポチッたのが、これ↓

IMG_1713.jpg

DENON DN-HP700
密閉型オーバーヘッドヘッドホン DJ用 ブラック
詳しい仕様は公式HPへ。

2007年発売のモデルでかなり値引きされており、ひつじは8000円ちょいでお買い上げ。

実際に使ってみた感想としては、
〜澗療に音がこもりがち
高音が苦手
J解能が優秀

という3点が目立ちました。
いや、この場合は耳立ちました、というのか?

さておき。
,里海發蠅ちな点ですが、突き抜けていくようなクリアさが感じられないという点で確かにマイナスです。ただ、「広がりがない」という悪印象よりは、むしろ「昔の映画館で聴く音響」に近い味わいがあります。とくに、ロック系バンドではクラブハウスの最前列で聴いているような、アコギバンドでは夜のアーケード街で路上ライブを聴いているようなぬめり、耳馴染みを覚えます。

△呂なり弱点。
とくに、プラチナ(坂本真綾)で聴くハイトーンボイスや、弦楽四重奏曲第77番(ハイドン)のようなストリングスを前面に出した曲だと、高音がキンキンと刺さるようで疲れます。

については、さすがDJ用というところでしょう。
広音域に及ぶリライト(アジアンカンフージェネレーション)のようなロキノン系バンドも、低音〜高音、ボーカルまでがくっきりと表現されています。

その他では、側圧は中からやや強ぐらい。
耳パッドがかなり保温性が高く、この時期はいいのですが・・・笑゛
折りたたむことでコンパクトな収納が可能です。
ケーブルは受話器コードみたいなカール状態で1.2m。

IMG_1717.jpg

しかし、耳当て部分(外側銀色のトコ)の妙なデザインのダサさよ・・・(:ω;)
まぁ、完全に家用だから別にいいんですけどね;

このヘッドホンに向いているな、と思ったのは
◆Dandelion /RIP SLYME
 ボーカル、コーラス、バンド、DJと多様な音が鮮やかに耳の周りを踊ってくれます。
 さすがDJ用。
◆秋桜〜more&more〜 /DEEN
 落ち着いたアコギの音色とボーカルの色っぽさがしっとりと伝わってきます。
 エロい。

などの男性ボーカル曲。
一度お試しあれ。

ちなみに、これで『グリザイアの果実』をプレイしてみた感想は、可もなく不可もなく、といったところ。
まだ買って数日ですが、ひとまず値段相応の仕事はしてくれそうで、まずまず納得しています。
定価だったら絶対買ってませんが←

それにしても、HP-RX700がこれの半値ほどかと思うと、改めてHP-RX700のハイコスパっぷりには驚かされます;


☆バックナンバー☆
Victor HP-RX700 (2010年3月29日の記事)
SONY MDR-EX500SL (2010年1月3日の記事)
 

コメント
コメントする








   

profile




selected entries

categories

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

archives

recent comment

  • ブログ10周年記念本を作りました。
    ひつじ
  • ブログ10周年記念本を作りました。
    まれびと
  • 魔法少女リリカルなのは Reflection 感想
    ひつじ
  • 魔法少女リリカルなのは Reflection 感想
    第三部長
  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    ひつじ
  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    第三部長
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひびき
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ユーリー

search this site.

others