ひつじのゲームソング10選 [ED編]

『あやかしコントラクト』のレビューを書いていて思ったことが、AXL作品のED曲についての印象が薄いということ。

どのAXL作品でも、ヒロインごとにED曲が用意されていて、個別シナリオを踏まえた歌詞、ヒロインの印象にあった曲調なのですが、なぜか後に残らない。


では、逆に記憶に残るED曲(ゲーム)ってどんなのがあったかな−−−と思い、いくつかを選んでみたので、今回紹介します。
断っておきますが、やっぱりAXL作品はひとつも入りませんでした;


ネタバレになるようなことは書いていませんが、リンク先のyoutube動画には、EDロールをそのまま使っているものもあるのでご注意ください。

※10曲を選んでいますが、あくまでひつじにとって今も記憶に残っているという基準であって、名作とか名曲とかいうものを選んだわけでは必ずしもありませんので、ご理解ください。


 

Pure Again / 海田明里&青木佳乃
『ブレスオブファイア掘戞淵プコン・1997年)



→youtube

BOF3は、CMソングやフィールドBGMなど名曲が多いゲーム。
もう20年近く前になるんですね・・・
BOFは「無印,2,3」のどれもが、個性を持ちながらもどこか同じ雰囲気を漂わせていた素晴らしいシリーズでした。


ラムネ / Duca
『ラムネ』(ねこねこソフト・2004年)



→youtube

べ、別にロケ地が地元だからって贔屓したわけじゃ・・・ないわけではないですよね笑゛
作中背景に使われている場所を毎日通って出勤しています。
ちなみに、最近ローソンができました。



a song for ... / HAPPY CYCLE MANIA
『キラ☆キラ』(OVER DRIVE・2007年)



→youtube

音楽をテーマにおいて作品(というかブランド)だけあって、素晴らしい曲がそろっています。
その中でも、この曲はレビュー中でも絶賛してあるとおり、最高の1曲だと今でも思っています。



この大地の果てで / TA-
『永遠のアセリア』(ザウス(本醸造)・2003年)



→youtube

当時、OP曲「永遠のアセリア」はエロゲ曲カラオケ配信の旗頭かと言わんばかりの人気っぷりでしたが、いやいやEDのこの曲も名曲です。
壮大なストーリーを締めくくるにふさわしい、雄大で鷹揚な様が現れた聴いていて飽きのこない歌です。



紅の花 / 楠鈴音
『ひなたぼっこ』(Tarte・2004年)



→youtube

Ritaが歌うカバーver.もありますが、この歌についてはやはり楠さんの柔らかい声が最高にマッチしています。
もう、サビの「Ever Never〜」という部分が、初めて聞いたときから耳を離れません。
そして、ひつじはこのゲームをしたことがありません Σ ゜゜( □  ;)



さて、前半戦終了。ご存じの曲はあったでしょうか。
残り5曲です。



小さなてのひら / riya
『CLANNAD』(Key・2004年)



→youtube

だんご大家族、、、ではなく(笑゛
普通に聴いても良い歌なんですが、プレイ後に聞くことで涙腺爆破機能が付与されます。
ほんと、ずるい・・・



あなたの風が吹くから / 森下玲可
『ロックマンDASH』(カプコン・1997年)



→youtube

隠れた名曲と言わざるを得ない。
プレイ終了時にこの曲が流れた時の感動はひとしお。
静かなサビ入りからの、Aメロへの流れが超かっこいいです。
で、3いつ出んの。



あなたへ / KANA
『加奈〜いもうと〜』(1999年・ディーオー)



→youtube

この作品、この歌を外すことなど不可能でしょう。
これを聞くだけで、「藤堂加奈」という妹のこと、そして彼女と過ごした数々の思い出が鮮やかに思い出されます。
今、この文章を書いているだけでもちょっと涙ぐんできました。
駄目ですね、歳をとると、、、どうも涙腺が、、、



星の在り処 / う〜み
『英雄伝説 空の軌跡』(日本ファルコム・2004年)



→youtube

この曲は作中で印象的に使われるため、ED曲としてよりも、BGM的に記憶している人の方が多いかもしれません。
ただ、どちらにしろこの作品を鮮烈にイメージさせる名曲であることの違いはないと思います。
この曲を聞けば聞くほどに、エステルとヨシュアが好きになっていく気がします。



Isolation / 怜奈
『つよきす』(きゃんでぃそふと・2005年)



→youtube

最早説明不要の有名曲。
多少エロゲを齧ったことのある人であれば、誰もが知っているといって過言ではないでしょう。
EDがここまで知名度高いというのは、ホントすごいと思います。
あとはハルヒぐらいのもんですよ。





さて、皆さんのチョイスとどれぐらい一致したでしょうか。
星の数ほどあるゲームED曲の中から選んだわけですので、3つ以上かぶっていれば意気投合!といっていいんではないでしょうか。

ああ、AXL作品にもいずれこの10選に食い込んできてほしいものです・・・

コメント
コメントする








   

profile




selected entries

categories

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

archives

recent comment

  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    ひつじ
  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    第三部長
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひびき
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ユーリー
  • 水樹奈々 大いに唄う 四
    ひつじ
  • 水樹奈々 大いに唄う 四
    呑ま部長@大雪の被災者
  • THE STRONGER'S PARTY @神戸ワールド記念ホール
    呑ま帝王@ボジョ
  • THE STRONGER'S PARTY @神戸ワールド記念ホール
    ひつじ

search this site.

others