THE STRONGER'S PARTY @神戸ワールド記念ホール

とゆーわけで、JAM Project設立15周年の記念ライブに行ってまいりました。

JAM Project 15th Anniversary Premium LIVE

 THE STRONGER'S PARTY

2015年11月3日(火)神戸ワールド記念ホール
開演 17時30分
閉演 21時10分ぐらい




※続きはセットリスト込みでの感想となっております。
 ご注意ください。
 
今回のライブは15周年にふさわしく、そして「THE STRONGER'S PARTY」という名にふさわしい、マジで最強のライブでした。
ボリュームは3時間半超、曲数は40曲近く。
1曲ずついちいちコメントを書いていたら日が暮れるので、何曲かずつまとめて行きたいと思います。
また、今回は新旧とりあわせてのセットリストになっています。
各曲が収録されているアルバムも併記しますので、勉強の際には参考にどうぞ(`・ω・)つ



▲神戸ワールド記念ホール客席図。客席とステージ(アリーナ)がめっちゃ近く、表情までくっきりわかりましたv



まずは入場。

今までにない、静かな登場でした。

なんのイントロもなく、ただ静かにJAMの5人が現れ、センターへ。



そして、、、轟く、、、




「羽ばたけ 空へ! 高く舞い上がれ!!!」


01 レスキューファイアー (『SEVENTH EXPLOSION』)
02 Crest of "Z's" (『SEVENTH EXPLOSION』)
03 Unlimited force (『X less force』)


おそらくは参加者の全員が驚いたであろう「開幕レスキュー」

からの「Z's」。

カラオケで真似したら、間違いなく死ねるwww

ってゆーか、ステージで炎があがりまくってて、精神的にも温度的にも初っ端から超アツいです。



04 Rebellion〜反逆の戦士達 (『X less force』)
05 breakthrough (『X less force』)
06 Maverick〜覚醒されし獣〜 (『X less force』)


↑ここまでがオープニング。
頭wwわwwるwwすwwぎwwるww
ええ、わかります。
どう考えても殺しにかかってきています。



07 Generation! (『X less force』)
08 サイボーグ009〜Nine Cyborg Soldiers〜 (新曲)


009キタァァァ!!!!
今回ひつじが聴きたかった曲の中でもかなり上位の曲です!
ここまでは、 『X less force』をメインに処理した感じでしょうか。
いや、それにしても、密度がパないのぅ;



09 牙狼メドレー
 EMERGE 〜漆黒の翼〜 (準新曲)
炎ノ刻印 —DIVINE FLAME— (『X less force』)
一触即発 〜Trigger of Crisis〜 (『X cures Earth』)
WANDERERS  (『X less force』)
我が名は牙狼 (『THE MONSTERS』)
牙狼 〜SAVIOR IN THE DARK〜 (『Olympia』)


牙狼曲を一気に処理してきました笑゛
「WANDERERS」がかなり意外でしたが、とどめはやはり「牙狼」。
そしてもちろん、スーパー遠ちゃんタイムで締めてくれました。
今回は、スーパー遠ちゃんの見どころ、聴きどころが多くて最高すぎでしたねッ!



10 ハリケーンLOVE (『Get Over the Border』)

まさかのタオル曲として復帰!!
タオルといえば、ここの所「トラエボ」が続いていましたが、久しぶりのハリケーンLOVEでタオル振り回しました。
そしてこれももちろん、締めは一人ずつによる
「愛し合うだけ」×5+「愛し合うだけさ!!」



11 鋼の救世主 (『BEST Project』)
12 嘆きのロザリオ (『FREEDOM』)
13 Little Wing (『FREEDOM』)


ここは、チームを分けて3曲。
メシアは影と遠ちゃんのオリジナルJAM。ロザリオはダニーと芳樹の追加JAMチーム。
そして、Little Wingはまっくんソロ!!

まさか、LittleWingをライブで聴ける日が来るなんて!
しかもソロとか!!
もうちょっと震えるほどに感動しました(:;)

てゆーか、ハモリの部分誰か歌ってやれよwww



14 The Gate of the Hell (『JAM-ISM』)
15 No Border (『Get Over the Border』)
16 Portal (『Get Over the Border』)


地獄門もPortalも嬉しかったのですが、やはり何より「No Border」が最高でした。
何を隠そう、ひつじが初めて生で聴いたJAMの曲は「No Border」
その時はまだ歌詞もほとんど覚えていなかったのですが、今となってはひつじの中の定番曲。
ですが、振付あるし、タイアップ曲でもないので、もうライブでは二度と見られないだろうと諦めていました。
それだけに、本当に嬉しくて、嬉しくて。
ひつじ的に、このライブ一番の感動をもらいました。



17 アルバムテーマ曲メドレー
THE MONSTERS (『THE MONSTERS』)
SEVENTH EXPLOSION (『SEVENTH EXPLOSION』)
MAXIMIZER (『MAXIMIZER』)
THUMB RISE AGAIN (『THUMB RISE AGAIN』)
覚醒X (『X cures Earth』)


15周年の記念ライブらしいメドレーでした。
さすがにOlympiaは自重した模様www



18 Always be with you (『MAXIMIZER』)
19 HERO (『Get Over the Border』)


今回のアコースティック枠。
正確にはアコースティック演奏ではないのですが、まっくんや芳樹はステージ上に座り込んでまったりと歌いあげました。

ところで、アコースティックコーナーで使われた曲は次回以降のリストラ曲候補というジンクスがあってですね……Σ(゜゜;)



20 決戦 the Final Round (準新曲)
21 Fight to the end〜聖戦〜 (『Big Bang』)


ひつじが聴きたかった曲ナンバー2と、まさか演るとは思っていなかった曲ナンバー1(笑゛
この「聖戦」には、他の人も開幕レスキューと同じくらいに驚いたんじゃないでしょうか。
それにしても、カラオケでも1回か2回ぐらいしか歌った覚えないですが、なんの躊躇いもなく歌詞が口をついて出てくるのが怖かったwww

ちなみに、アルバム『Big Bang』からは今回この1曲だけでした。



22 鋼のレジスタンス (『THE MONSTERS』)
23 THE HERO!! 〜怒れる拳に火をつけろ〜 (新曲)


ここからエンディングに向けての佳境です。
そして、ひつじが、大勢が、世界が待ち望んだワンパンです。

予想を超えまくる熱曲ですよ、これはっっっ!!!!!!

ひつじとしては、初出曲としてここまで盛り上がったのは「Rocks」以来じゃないかと思っています。
炎上がりまくりの演出といい、曲のポジションといい、おそらく今後のライブでも頻出曲となるのではなるでしょう。
影と芳樹の喉には可哀そうですが笑



24 ヒカリへのカウントダウン(『GOING』)
25 Rocks(『Get Over the Border』)
26 GONG(『Olympia』)


「GONG」がラスト曲。
もう、頼むから観客に歌わすの勘弁してくれwwwこっちもいっぱいいっぱいやっちゅうねん笑゛

まぁ、歌うけどさ、叫ぶけどさ、跳ぶけどさ。



〜 Motto!! Motto!! 〜



27 CRUSH GEAR FIGHT!! (『BEST Project』)
28 VICTORY (『JAM-ISM』)
29 SKILL-2015 (『STRONG BEST』)



まぁ、妥当な選曲ですな。
スキル部長の新ネタは「メリケンパーク!!」www
いまいちウケが悪かったからでしょうか、結局最後は「通天閣!!」やってましたが;
ダニーはほんとバカチンだねぇ。

それはそうと、ひつじの席はバンドの真上にあり、とてもよく見えました。
今まで、そんなに注意してみていなかったのですが、SKILLの時ってバンドメンバーの人たちも飛んでたんですね。
とくにキーボードの志保さんは、ちゃんと客席の方を向いて、腕も振り上げて一緒に。
なんか、めっちゃテンションあがりましたv



そんなこんなで、3時間半を超える長いライブが終わりました。
終了直後は、あれ?あの曲は?なんでこの曲がないの?といった不満がまだまだありましたが、数日たって少し冷静に振り返ってみると、このセトリの一体どこに「BREAK OUT」やら「限界バトル」やら「魂狩」を挟めというのかwww
特に、「決戦」からの怒涛の10曲は、名セトリとして残してもよいほどです。
たぶんこれに「魂狩」いれたら、本当の本当にステージに骸(むくろ)が出来あがっていたことでしょう、おもに芳樹の。


横浜公演は29日(日)、横浜アリーナです。
もし、行こうかどうか悩んでいる方がいれば、絶対におすすめいたします。
THE STRONGER'S PARTYは、史上最強最高最熱のライブでした。



※ただし、ダニーはスキル部長としてよくよく反省しておくように。

 

コメント
不参加残念で負け犬入りの予感やね;

THE HERO!!のラストシャウトを鋭意練習中なので今度カラオケ行ったら頑張ろ〜b
  • 呑ま帝王@ボジョ
  • 2015/11/08 4:39 AM
>呑ま帝王@ボジョさん

今回はマジで参加しとくべきだった感が強烈でした。
今からでも横浜予約しては?笑゛

ワンパンのラストシャウトは、初めただ叫んでるだけだと思っていたのですが、どうやらあれちゃんと歌詞あるみたいですね;がんがれ。超がんがれ。

追伸 もうすぐ解禁ですね。
  • ひつじ
  • 2015/11/10 11:20 PM
I wanna be a 最強 HERO!!らしいニダ
車乗るたびに喉死にそうw
  • 呑ま帝王@ボジョ
  • 2015/11/11 1:56 PM
コメントする








   

profile




selected entries

categories

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

archives

recent comment

  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    ひつじ
  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    第三部長
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひびき
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ユーリー
  • 水樹奈々 大いに唄う 四
    ひつじ
  • 水樹奈々 大いに唄う 四
    呑ま部長@大雪の被災者
  • THE STRONGER'S PARTY @神戸ワールド記念ホール
    呑ま帝王@ボジョ
  • THE STRONGER'S PARTY @神戸ワールド記念ホール
    ひつじ

search this site.

others