魔法少女リリカルなのは Reflection 感想

先日公開された『魔法少女リリカルなのはReflection』を観てきました。

 

 

週替入場者プレゼントはなのはさんでした。やったね。

 

 

 

完全オリジナルのシナリオに加え、監督、作画、キャラデザが、ガラりと変わった本作。

どうなることかと、ヒヤヒヤしながら見にいったのですが、何を心配するか、めちゃめちゃ面白かったです。

 

※続きは、映画本編のネタばれを含んでおりますのでご注意ください。

 

 


今期何見てますか?ED曲の良いアニメが多いですか?

 

 2017年春アニメもターニングポイントを迎えておりますが、今期はひつじ的にはED曲に当たりが多いかなと感じています。

 

 No.1はなんといっても、サクラクエストのED「Freesia」

 

 1話でのED演出効果もあって、かなり気に入ってます。郷愁・・・でもないですが、夕焼けをみながら、あー今日もいろいろあったなー、でもまた明日頑張ればいいかーみたいな気持ちにしてくれます。さすがお仕事アニメ。

 

 

 

 次は、つぐももの「I4U」

 ボーカルはMICHI。だがしかしやクロムクロの主題歌も歌ってました。何を隠そう、ひつじはMICHIが大好きです。

 というか、こういうちょっと低音の効いた女性ボーカル大好きなんです。

 

 

 

 ゼロから始める魔法の書「はじまりのしるし」もいいですね。

 暖かくて優しい曲です。ちょっと、狼と香辛料を思い出させてくれます。

 

 あとは、EDのイラストによる補正効果が大きいですが、RE:CREATORSの「NEWLOOK」アトム・ザ・ビギニングの「光のはじまり」も。

 毎回、がっつり見入って聞き入ってしまいます。

 

 

 

 そして、トリはやっぱりこれ。

 今年、デビュー40周年を迎える影山ヒロノブの新曲。

 ID-0の「Stellar Compass」。

 やっぱり厚みが違います。んで、やたら宇宙が似合う(笑

 

 7月発売の40周年記念アルバムに収録予定ということで、歌詞やフルサイズは未着。

 これは、要チェックやでぇ!

 

 

 

 

 ED以外にも、つぐももの懐かしい匂いのするOPはMOSAIC.WAVっぽくて好きですし、アリスと蔵六にたまに出てくる田村ゆかりは、なのはさん(BBAの方)な感じの声で大好きです。

 

 とゆーわけで、わりと楽しませてもらっている春アニメです。


コードギアス 亡国のアキト 最終章

『コードギアス 亡国のアキト』最終章「愛シキモノタチヘ」を見てきました。





ナイトメア最高にかっこよす。



もうそれに尽きます。

1章は林地戦、2章は市街地戦、3章は屋内(宮殿)戦、4章は狭地戦ときて、最終章は攻城(籠城)戦!!

もう、ナイトメアもカメラワークも動きまくりで、JAZZアレンジのBGM、中世古城をモチーフにした舞台が最高にかっこよくて、これはホントに劇場で観られて良かったなと思わせてくれました。
あの観ている側に迫るような演出にはきっと圧倒されます。

惜しむらくは、新装されたナイトメアフレームをじっくり見られるシーンがなかったこと。

パンフレット(通常版¥864)買ったら載ってるかなと期待したのですが、そういう設定資的なものはすべて豪華版(¥2700)を買えということですか、そうですか。せめて、ナイトメアが動いてるカットぐらい載せてくれてもよかったのに・・・


いやー、全5章すべてに見せ場(戦闘シーン)を用意してくれたのはもちろんのこと、ナイトメアの様々な動きに挑戦してくれた良い作品でした。










え?

すとーりー??

きゃらくたぁ???

かんどう????

なにそれおいしいんですか。






もうホントに、戦闘シーンだけ集めた総集編つくってほしいよ。。。
 

コードギアス亡国のアキト第3章

そういえば、コードギアスの第三章を見てきたのですが
すっかり忘れていました。

29c2579c.jpg
『コードギアス 亡国のアキト』
 第3章 輝くもの天より堕つ

 

ノーヴェとウェンディの区別がつかない貴方のために

『魔法少女リリカルなのはViViD』を初めて見て、
「なんでナカジマ家はこんなに姉妹多いんだよ、シスプリかよ」って
突っ込んでしまった諸兄のために、
『魔法少女リリカルなのはStrikerS』からの経緯を簡単にまとめておきます。

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』のネタバレをモロに含んでいますので
ご注意ください。

 

蒼穹のファフナーEXODUSがおもしろかった件。


「そんな技はない。」




そこで終わるんかいっ!!

というところで終わってしまった1クール目でした。

ザインとニヒトが最早、神の領域に踏み込んでしまっている点と、そのための代償を払っている2人も心配ですが、

なによりも




まだメイン誰も死んでいないというのが一番不安。




すでに人間やめちゃってる感の強い2代目ファフナー部隊や、お前誰だよ状態の弓子さん、あかんて言うてるのにザインに乗る気まんまんのミツヒロくんなど、2期入ったら毎週一人ずつ死んでいくんじゃねぇのかよこれって感じで今からやだもう怖い・・・
死んだ回は、無印の時みたいにED曲変わったりするのでしょうか。
1期でも、無印を踏襲したシーンやEDイメージがあったので、期待してよさそうですよね。
死人が出ることは期待したくないですけど;

とりあえず1期の復習もかねて、2期の個人的見どころをまとめてみました。


・動きまくる戦闘シーン(のカメラアングル)
・EXODUS(民族大移動)の成否
・フェストゥムを呼び寄せているのは誰なのか
・弓子さんは何モノになったのか
・ザインとニヒトの使いどころ(最終回までにあと2回ぐらい?)
・一騎はさすがにもう死ぬだろ
・アザゼル型の出方(竜宮島)
・2代目たちが何人生き残るか
・覚醒咲良さんがいつまでもつか
・悪質すぎる鍵(未来視?)を握らされたカノンの動向
・タンクトップと遠見先生(いちゃこらすんな)
・あたりめmgmg織姫ちゃんの着せ替えコーナー
・総司のデスポエム



初回はむしろ低調な滑り出しでしたが、回を重ねるごとに加速度的におもしろくなっていく前半戦でした。
このままの状態で一体いつまで待たされるのか。
3か月なのか半年なのか・・・先の見えないおあずけみたいなもんですね。
まじレイニーストップ状態。。。

夜ノヤッターマンが面白かった件

2014年度冬アニメが終わったわけですが、ひつじの録画フォルダにはまだまだ未視聴のままで眠っています。

ファフナー、アルドノアゼロはまだ各5話分ぐらい残してます;

『SHIROBAKO』は最終回まで見終わりました。

2期通じて安定した面白さ、かつ知らなかった世界を教えてくれた魅力もあってかなり楽しませてもらいました。

他に見終わったものでは、標題の『夜ノヤッターマン』。

期待半分ぐらいの気持ちで見始めたのですが、これがかなり面白かった。



ヤッターマンが支配する闇の世界「ヤッター・キングダム」に夜明けをもたらすため、
ドロンボー一味の末裔が立ち上がるという、善悪一転したかのようなお話。

ですが、やはり「ヤッターマンらしさ」を随所にしっかりと残して作品をつくっており、
「ヤッターマン」を知らなくても楽しめるし、知っていればもっと楽しめるアニメでした。
伏線の張り方、ばらし方もうまかったですし。

『新造人間キャシャーン』のリメイク『キャシャーンSins』では、制作は他社でしたが、
本作は制作もタツノコが担当。

ところどころ、カットの使い回しで「??」と思うようなところもあったものの、
それでも最終回のダイナミックでスケールのデカい演出は、劇場版かと思わせるほどの壮絶さでした。

あとは、往年の声優さんたちが、出演してくれていることに感激。

「ぽちっとな。」「おしおきだべぇ〜。」を、まさかリアルタイムで聴くことができる日が来るとは笑゛

『キャシャーンSins』同様、こういったリメイク・アレンジ作品は賛否受けること必然ですが、
ひつじ的にはとても楽しめました。






・・・・・・さって、春アニメに向けてアニメ消化の作業にとりかからないと・・・
 

今期観てる(た)アニメだろん。

今期視聴中アニメです。

もはや最終回を迎えた作品もありますが・・・(オイ



『ワールドトリガー』
(テレビ朝日系 日朝6時30分)
この放送枠にしては久しぶりに大人も楽しめるのが来たワ!!:*・゜(n'∀')η゚・*
っと思ったら、これジャンプで連載してるのか。
ジャンプもまだまだ頑張ってるんですね。


『七つの大罪』
(MBS系列 日夕5時)
これもイイ(・∀・)!!
特にOPの「熱情のスペクトラム」がまさに「いきものがかりが作ったアニソン」っていうのがありありと出てて大好きです。
あとは、なんといってもホーク役の久野美咲の演技に毎週注目です《トントコトン!


『ガンダムビルドファイターズトライ』
(テレ東系列 水夕6時)
待望のガンダムBFの続編ですが、イオリ・セイ編の7年後ということで今のところ彼やレイジの直接出演はなし。
今後に期待。
それにしてもこの作品は今回も年上がエロい。


『甘城ブリリアントパーク』
(MBS 火27時30分ほか)
中身はこれといって全くないけどキャラクター力(りょく)の勝利。
OPは何回聞いても飽きない。さすがAKINO。
しかし何回聞いても、サビの手拍子が合わせられない(・ω・;)


『魔弾の王と戦姫』
(BS11 木0時ほか)
なんか惰性でみてる。


『PSYCHO-PASS サイコパス 2』
(ノイタミナ枠)
脚本から虚淵が外れて、若干の眠たさはあるものの、それでも面白い。
劇場版にも期待。




『四月は君の嘘』
(ノイタミナ枠)
おもしろい。
キャラの心象表現がうまいですが、ひつじ的には音楽がお気に入りです。
OP「光るなら」は今季No.1に推挙!


『クロスアンジュ』
(BS11 金23時30分ほか)
水樹奈々がエロい。


『棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE』【最終回済】
(BS11 金27時ほか)
1期を見て結構好きだったので2期も。
かなり綺麗に締めてくれました。
お話はやや変化球ですが、その構成やシナリオは非常に王道。
安心して見られます。「あにさま」妹かわいいよ、「あにさま」妹。


『俺、ツインテールになります。』
(BS-TBS 金25時ほか)
今期の作画崩壊アニメwwww
アホで軽いノリが個人的には好きだっただけに非常に残念。
OP、EDともに良いですし。
ちなみにOPはUNISON SQUARE GARDENのひと作曲。


『ソードアート・オンライン供
(BS-11 土23時30分ほか)
きゃー、キリトくんかっこE−


『Fate/stay night[UBW]』
(BS11 土24時ほか)
言わずと知れた(笑゛
むしろ劇場版は、よくこれを2時間に収めてたよなーと(笑゛


『SHIROBAKO』
(BSフジ 日24時30分ほか)
おもしろい!
今期のオススメです。
アニメーター業界がどんなとこなのかとてもよくわかります。
(おれ業界人じゃないけど。)
仕事現場の雰囲気や悲愴感がリアルに描かれてます。
(おれ現場みたことないけど。)
個人的には、収録スタジオでの劇中声優が劇中アニメの演技してる時と「素」の時とで、声ががらっと変わるのが好き!
(おれ声優と会ったことないけど。)



☆継続視聴☆
『妖怪ウォッチ』
『ダイヤのA』




◇◆雑談◆◇
どえらい寒いです。
今の職場はほぼ本州最南端なのですが、それで最高気温5℃ってなんなの、バカなの。


 

2014春アニメ感想 その2

その1に続いて、最終回を迎えた春アニメの感想です。

★『極黒のブリュンヒルデ』
「さっそう登場ねこさんだ〜♪」

「ににんが?」
「 ……ももんが?」
にすべて集約された作品。




★『マンガ家さんとアシスタントさんと』
ぶれない安定感。


★『それでも世界は美しい』
春アニメで一番おもしろかったです。
実に正統派の恋愛成長モノで、トッピングは歌。
ヒロインの性格がとても良く、見ていて非常に気持ちよかったです。
また、歌に重きを置いているだけあって、OP/ED、挿入歌のいずれも素晴らしかったです。
中でも、ED「PROMISE」(前田玲奈)は、アップテンポな曲が多い最近にあって、しっとりと聴かせることのできる良曲です。
原作を読んだことはありませんが、歌という特徴を活かしてうまくアニメ化できていたのではないでしょうか。


★『ブラック・ブレット』
中学生の妄想をそのままアニメにしたらこんな感じですよね笑゛




そんな感じでしょうか。
今はせっせと夏アニメの選別にとりかかっております。
今夏はわりと豊作な気配がするので大変な予感が・・・;

 

2014春アニメ感想 その1

ついに春アニメ視聴開始の記事を書かぬまま、春アニメが終わってしまいました;

とゆーわけで、今季視聴アニメです。
(★のついてるものが最終回視聴済み)


★『ニセコイ』
なーんか、しっくり来ない終わり方。
けど、キャラの可愛さはずば抜けてました。


『魔法科高校の劣等生』
全然劣等じゃない件。
継続視聴中。


『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ』
安定。
継続視聴。


★『メカクシティアクターズ』
すみません。
わたし頭わるいんで、このアニメ全然理解できませんでした。


★『悪魔のリドル』
全員生きとるんかいw
しかし、稀に見る正統派百合アニメでよかった。


★『僕らはみんな河合荘』
サトリナの存在感www
わりと楽しめました。


★『一週間フレンズ。』
九条君の言ってることが正論すぎて好き。
終わり方も、爽やかでよかったです。
癒しの時間。


『極黒のブリュンヒルデ』
『マンガ家さんとアシスタントさんと』
継続視聴。


『それでも世界は美しい』
今期もっとも楽しみにしてる作品。
おすすめ。
あと、見るときはちゃんとCMも見ること。


★『ブレイクブレイド』
ゼス様どこいった・・・
と思ってたら2期あるんですね;
2期では、現場での戦闘だけでなく外交戦も盛り上がってくれると嬉しいです。
あと、やる気ないOPどないかしろ(笑


『ブラック・ブレット』
『蟲師 続章』
継続視聴。


★『シドニアの騎士』
おもしろかったです。
『進撃の巨人』とか『All You Need Is Kill』(漫画)とかみたく、人類が人外の敵に挑む作品が今アツいですね。


★『ノーゲーム・ノーライフ』
まったくノーマークでしたが、楽しめました。
ぶっちゃけ、あのゲーム能力や思考回路を有している主人公たちは「人間」という枠を逸脱していると思う。
でも、神に挑んじゃうっていうのは、ちょっとやりすぎかも;

★『棺姫のチャイカ』
序盤はいまいち馴染めませんでしたが、終盤、とくに最終回3話はおもしろかったです。
今、原作、人気、沸騰、納得。


『ダイヤのA』
『ハイキュー!!』
『ベイビーステップ』
どれも最高に面白いです。ぶっちゃけ『それ世界』除けばこの3つが1週間の生きる楽しみ。
リアル系スポーツ漫画最高ッ!


今週明けには、もう少し最終回済が増えてると思いますので、第2弾を書きます。

あと、ガンダムUCも6話まで見ました。
やっぱあれですね、1回地球に落ちてからが本領発揮ですね、何事も(笑)


 


profile




selected entries

categories

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

archives

recent comment

  • 魔法少女リリカルなのは Reflection 感想
    ひつじ
  • 魔法少女リリカルなのは Reflection 感想
    第三部長
  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    ひつじ
  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    第三部長
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひびき
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ユーリー
  • 水樹奈々 大いに唄う 四
    ひつじ
  • 水樹奈々 大いに唄う 四
    呑ま部長@大雪の被災者

search this site.

others