ブログ10周年記念本を作りました。

先日、当ブログの10年目をお伝えしたところですが、

 

 

これを記念して、

 

 

記念本を作ってしまいました。

 

 

題して

 

 

 

「はじめてのじゅういさん10周年記念本

 かこれびゅまとめ 」

 

 

 

 

ひつじがこれまで書き溜めてきたギャルゲーのレビューを、そっくり紙媒体に移植した1冊です。

内容については、ブログ右カラムの「過去れびゅ」にあるとおり。

 

 

 

▲サイズは多くの同人誌にならってB5判。

 左のラノベは比較用。

 

 

▲裏表紙には、過去のトップ絵等を印刷。

 

 

 

圧巻の328ページ。予備校の問題集のような重厚感(笑

 

 

 

▲総作品数76本。

 年次別レビュー掲載本数や総評点ランキングなども新規掲載。

 

 

 

▲無駄に全ページフルカラー。

 

 

 

▲ブログ掲載記事から、プレイ画像を削除。フォントの大きさと色を統一。

 あらすじを削除。ページに綺麗に収まるよう、改行、段落等を修正。

 

 

 

 

誰かに見せるために作ったわけではなく、あくまで自分で自分の過去のレビューを振り返るためだけに作った自己満足120%の1冊です。

 

すべてのレビュー記事を、Wordに落としなおして編集するのは、決して楽な作業ではなかったものの、

「自己満足のためだけに作っている」という緩すぎるプレッシャーのおかげで、片手間にやったものの1カ月かからず終わらせることができました。

 

 

☆☆☆

 

 製本は、製本直送.comにお願いしました。インターネットで発注できます。

 B5サイズ、全カラー、表紙ラミネート加工、328ページ、1冊。

 送料込みで3,158円でした。

 

3,000円超の本と言われるとちょっとお高いですが、自分のためだけの1冊で、アルバムのようなものだと思えば、妥当かなという感じ。

 

☆☆☆

 

 

 

 

10周年らしい記念事業ができて、ちょっと安心しています。

 

 

いつかjugemが、「ブログサービスの提供を終了します」とか言いだしても、一番頑張ってきたもの(=レビュー)は最低限、紙媒体で残せているという保険があるので、ショックは少なくて済みそうです笑;

 

やはり、手元に置いておける安心感というものは大きいですね。

 

 

それに、目に見える形でそこに在ると、見るたびに「自分はこれだけ頑張った」という達成感も得られますし

本当に自分以外には無意味な自己満足ですが;

 

保険的な意味でも、オナニー的な意味でも、無事作り上げることができてほっとしています。

 

 

 

 

まだまだレビューは書き続けるつもりですので、またある程度溜まったら、第2弾を作成したいですね。


Rita 15th ワンマンライブ in 大阪

Ritaのデビュー15周年記念ワンマンライブに行ってきました。

当日の天気は台風18号の影響で雨。

今まで、ライブの日だけは晴れ男で通していたひつじだけに、今回は戦う前から負け戦感が漂っていたのですが……

 

Rita 15th Anniversary Live -FROM NOW ON-

 

2017年9月16日(土) MILULARI(大阪・難波)

 開演 17時

 終演 20時

 

 

 

☆驚いたこと。

 

・曲数がアホみたいに多い(メドレー抜きでも32曲!)

・開幕9曲ぶっ続け

・ステージバックにはタイアップ作品のPV上映

 

 

☆うれしかったこと。

 

・shining brave(恋楯2)が聴けた

・ライアーソフトメドレーが聴けた(大阪限定!

・紅の空(鬼うた。)が聴けた

spiral of despair -resurrection-が聴けた

・MCがめっちゃ面白かった

・アンコールがLittle Busters!で、みんなで熱唱できた

 

 

☆残念だったこと

 

・Dote up a cat(ネコっかわいがり)が日本語verだったこと

・歌詞カードカンペ見まくってたこと笑

・客の一体感のなさェェ……

 

 

 

 

15周年ということで、セットリストは基本的に2017年発表曲から2002年デビュー当時の曲まで遡っていく構成。

最近の曲をほとんど知らないひつじは、

冒頭ぽかーん( ゚д゚)

でしたが、3曲目で『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』の「shining brave」を聴けたことで覚醒!

急激にテンションがあがりました。

 

そのあとも、知ってる曲と知らない曲が入り混じりながらの3時間(長いッ!!)でしたが、初めて聞いた曲でも「あ、これいいかも!」と思えるものがあったので、これからチェキしてみるつもりです。

 

全体的には、タイアップ曲メインでオリジナルは少なめでした。

オリジナルの「ミニシアター」大好きだったので、聞きたかったのですが、叶わず(:;)

 

とはいえ、アンコールのリトバスは最高でした。

なんといっても、Ritaの代表曲はやっぱりこれ。

飛び跳ねながら、絶唱したこの曲で、やっと会場全体が一体になった気がしました。

ラスト曲ですけどね笑゛

 


とゆーわけで、好きな曲あり懐かしい曲あり、初めての曲あり、みんなで歌える曲ありで、楽しい3時間をぶっ走ってきました。

開演前の負け戦感はどこへやら。

お開き後は、雨も上がっており、優勝気分↑↑で帰路につくことができたひつじでした。

(オールスタンディング3時間のあと、帰りの電車1時間半も立ちっぱだったのは流石に疲れた;)

 

 

 

 

それにしても、アンコールの掛け声ぐらい決めときなさいさ……;

ないなら無いで、なんでもいいのに笑

 

 

 

 

※セットリスト(大阪)は記事の続きにあります。


10年目のこと。

 

恐ろしいことに、

 

8月31日をもって、

 

 

このブログ「はじめてのじゅういさん」も

 

 

 

10年の節目を迎えることとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

10周年とは、本当によく続いたものですね。

 

ここ3年間は、月1〜2更新ばかりで、レビューもAXL新作+年1本あればいいかなぐらいではありますが、どんな形であれ内容であれ、まず続けられたことに感謝します。

 

 

一度でも見てくれた皆さんと、これまでの人生に感謝。(_ 人 _ )

 

 

 

 

 

 

気前よく10周年企画!!と行きたいところですが、あまり面倒なことはしたくないものです。

 

事実、かつては1年ごとに変更していたブログのテンプレも、ここ何年かは、いじってませんし;

(面倒くさいのハードルが海抜0m)

 

 

ただ、水面下ではちょこっと動いているので、年内にお披露目できればいいかなぐらいに思っています。

 

もちろん、ただの自己満足で終わらせるつもりです。

 

それが、「はじめてのじゅういさん」の姿勢ですから。

 

 

 

あとどれだけ続けられるかわかりませんが、もう少し、このブログは続けていこうと思っています。

 

レビューはこれまで、77本書きましたので、できれば100本書いてみたいですね。

 

このペースでは、何年かかるかわかりませんが。

 

 

せめて、イチローがMLBやめるよりは長く続けようと思います笑

 

 

その時までは、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 



profile




selected entries

categories

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

archives

recent comment

  • ブログ10周年記念本を作りました。
    ひつじ
  • ブログ10周年記念本を作りました。
    まれびと
  • 魔法少女リリカルなのは Reflection 感想
    ひつじ
  • 魔法少女リリカルなのは Reflection 感想
    第三部長
  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    ひつじ
  • JAM Project LIVE TOUR 2016 〜AREA Z〜 @大阪
    第三部長
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひびき
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ひつじ
  • 『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』感想(ネタバレ容赦なし)
    ユーリー

search this site.

others